LCD-AD241XWは旅から戻ってきた。送り返して暫くしてから、「異音」は正常な仕様の範囲内という判断をしたというのだ。動作中に音が鳴らないのが正常という説明を受けていたので、どうにも納得できず。

担当者殿

ご回答ありがとうございます。異音を確認してくださったと云うことと理解いたしました。以下の点を確認させていただきたく存じます。全ての当該機種は同様の異音が発生するのでしょうか。 それとも、私が手に入れた個体のみ異音がするが、我慢して使える範囲と判断したということでしょうか。

その返信

LCD-AD241XW につきましては、通電している際には内蔵のマイコンが作動します。その内蔵マイコンの動作音につきましては、お持ちの個体に限らず、本製品の仕様として若干、動作音が致します。こちらについては仕様でございます。(漢字の間違いを修正)

ということで、仕様だそうです。仕様、仕様と念を押しています。アイオーの24インチ液晶モニターの安い方は、蚊の鳴くような音が常に鳴る仕様になっているようだ。静かな部屋だとかなり気になる。何しろ、私は唸る液晶モニタを使うのは初めてだし。

今日、久しぶりにヤマダ電器に立ち寄ったついでに、モニタの音を確かめてみようと思ったが、店内が騒々しくて良くわからなかった。もし、どなたか同じモニタをお使いの方がいたらお知らせ願いたい。ヤマダに立ち寄った理由は、キーボード用のリストパッドを手に入れようと思ったから。マウスパッドは色々あるが、リストパッドは碌でもないようなものが一種類だけ。帰り道にミドリ電化にも寄ってみたが、そのものが無かった。意外だな。マニアの道具なんだろうか。

アイオーのサポートはまぁまぁと思う。つながりにくいのはまぁあれだけれど。フリーダイアルが無いのは困ったものだ。今回に関して、私は結局蚊の鳴くモニタとこの先何年か付き合っていかなければならず、これは気が重い話だ。サポートがいう「仕様」という言葉が本当かどうか、良く分かんないのでそこで評価は決まるだろう。サポートのいうことを信ずるとして、内部で蚊が唸るようなモニタを企画するアイオーはちょっとどうか。この程度の音はどうということもないと思ったのか。それはユーザーを莫迦にした話だな。まぁ、LCD-AD241XWは安物なので、異音はするし、スタンドは大変安っぽいし、スピーカーの音は非道いし、コントロールソフトにバグはあるし、ということで、安ければそれでよいという人以外には全くお薦めできないな。何だか悪口みたいになって申し訳ないけれど。私が自宅で使っているLCD-AD194GWは大変立派と思うのだけれども。

まぁ、そのうちに慣れて気にならなくなるに違いないと思う。

分類
レビュー
URL
http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/HP2008/HP080628.html