このページについて

おやこニュースの構成と、ご利用上のいくつかの注意事項です。

関連ページ

閲覧上のご注意

リンクと引用について

おやこニュースの構成は以下の通りです

ホーム:

おやこニュースについて

サイトマップ
このページです。各ページのご案内のページ。
サイトの趣旨と管理人の紹介
はじめにお読み下さい。管理人から、皆様へのごあいさつです。自己紹介とおやこニュースの案内、それから自作自演のFAQがあります。色々とうるさいことが書いてありますが、一応、読んでいただきたいと思っています。(10/22/02)
管理人の自己紹介:
そのもの。管理人の写真やら、経歴やら。
おやこニュース登場人物の紹介
おやこニュースさいころのページ。家族の紹介です。

ニュース:

ご注意とお願い
情報は、必ずしも最新のものでは無く、また正しいわけでもありません
更新の日付にご注意下さい。
記述されている内容は、各自がご判断下さい。。
お出かけの際は、必ずご自身で十分にお確かめ下さい。
記述の間違いのご指摘を歓迎致します。メモ板メールをご利用下さい。
リンクはご自由にどうぞ。
日々のニュース
毎日の家族日記です。ほぼ毎日、更新しています。その日のお天気、家族の行動、晩ご飯のおかずのメニューを紹介しています。週に一〜二枚の写真をコメントと一緒にダイアリとして紹介しています。先月以前のニュースはアーカイブズのページに移してあります。
ダイアリ(いっしゅんの一コマ)
撮りたての写真数枚にコメントを添えた、日々のニュースの不定期番外コラムです。週にひとつか二つ程度、紹介してゆく予定です。最新のダイアリはホームに、それ以外は日々のニュースの脇に、写真一コマとともに案内しています。ダイアリ一覧は、いっしゅんの一コマ(ダイアリ)を掲載順にまとめたもくじのページです。
おやこニュース:
お出かけ情報、育児情報、絵本、など。育児を楽しむ家族のための様々な情報を紹介します。
新着情報はおやこニュースの情報系ページの総合案内です。
情報系ページは、以下のように分かれています。
お出かけ
家族で出かけた記録です。兵庫県、大阪府、埼玉県、北海道がおもです。他に、買い物やお食事の情報なども含んでいます。 
学校・育児
学校、幼稚園についての情報、育児に関する用具などの情報もあります。
絵本・オモチャ
我が家で楽しんでいる絵本やオモチャに関する紹介です
父親育児のための覚え書き
父親の立場で、育児について経験した色々なことをまとめています。
ギャラリ:
子供たちの作品を紹介しています。 
子供たちの気分とトウサンの忙しさ次第で更新です。
道具としてのパソコン
マッキントッシュユーザーの管理人が、仕事やウエブサイト作成のためにパソコンを使うのに苦労している様子をレポートします。
自分のための覚え書き、というのが主な目的ではありますが、マックに興味のある方には、有意義な情報もあるかもしれません。使っているソフトやハードなどのレポートが主な話題です。他に、私に関係あるソフトのアップデータ情報や、セキュリティ情報なども、私の知りうる範囲で紹介しています。
仕事の忙しさや、ネタの多寡にも依りますが、週にひとつか二つ程度、新しい記事が出ると思います。
最新の記事はこちらです。
他に、ウエブサイト作製に関するメモ、スキャナーやトラックボールに関するレポートなどもあります。

Contact us:

Statements:

Gotaku Statements:
読む人をぐっと引かせる掲示板です。育児から一歩離れた管理人のひとりごとです。じっくりお読みください。週に5本くらい、投稿があるはずです。一応、掲示板ですので、投稿は可能です。 ほとんど管理人の投稿です。
育児日誌
育児、家族生活、少子化問題などに関する日常とニュースに関わる話題を覚え書きしています 。

References:

便利なリンク
親子ニュースで紹介したサイトを中心に並べてたリンク集です。時々更新しています。
アーカイブズ
今までのおやこニュースの記事から、日々のニュース、育児日誌・掲示板の過去ログ、ゴタク掲示板過去ログ、ダイアリ一覧、更新履歴をまとめています。それぞれの入り口のページへのリンクがあります。

表紙写真集

以上です。どうぞ、ごゆっくりお楽しみください。


アップルロゴ