長居競技場は大阪市内。我が家から一番楽に行ける競技場です。まずは、阪神本線。香櫨園駅は自宅から徒歩2分ほど。 西宮で特急に乗り換え梅田(大阪)に出ます。

御堂筋線梅田駅

お弁当も手に入れて長居に向かいます

梅田は大阪一番の繁華街。阪神デパート地下食品売り場で、お弁当を仕入れました。時間がありません、地下街を通って地下鉄御堂筋線梅田駅へ。 ここはもしかするとラッシュアワーに日本一込む駅かもしれません。駅員がドアを閉めるために、押してくれます。

土曜の午後ですので、のんびりしていますが。長居駅は地下鉄梅田駅から10駅です。ちょっと長いけれど、なんばを過ぎると座れるはずです。

競技場前噴水

かなり楽しい噴水

地下鉄駅を出てからは、競技場まで公園内を歩きます。今は銀杏並木(それほど立派ではありませんが)がきれいです。 屋根付きのとても大きなスタジアムです。この日は雨がぱらつきましたが、ゴール裏でも隅っこの方を選べば、屋根の下にはいることが出来ます。

地下鉄長居駅周辺

帰り道きれいな夕焼け

試合終了、8千人ほどの観衆でした。競技場前の噴水は、一見の価値あり。20分くらいは楽に時間をつぶせます。見てのお楽しみ。 噴水を眺めている間に、地下鉄駅の混雑は収まっているはずです。最後の写真は、地下鉄長居駅前の交差点です。 街中にあるスタジアムなのです。夕焼けがきれいでした。

長居競技場に関するより詳しい情報

5/27/03追加


aboutus/diary/100002/102702