修正:2004-11-06履歴関連ページホーム

巨大なスタジアム

ワールドカップで日本対チュニジアの会場にもなりました。大阪市内、長居運動公園の中にあります。

長居公園

長居公園内。遠くに屋根が見えます

東京の国立競技場に対抗しようという意図からか、以上に大きなスタジアムが大阪市内町中に作られました。おそらく、大阪市営の施設だと思います。長居総合運動公園の中にあります。周りには長居第2競技場も併設されています。公園内は、その他プールや、バラ園、池、芝生など。塀を巡らせてワールドカップに合わせた工事をしていたのかと思いきや、ワールドカップが終わったというのにまだ工事中でした。

大阪市のサイト:長居公園(恐ろしく重たいページですので、ナローバンドの方にはお奨めできません)

地下鉄でどうぞ

最寄り駅は、地下鉄御堂筋線、長居公園から徒歩で5分ほど。梅田から10駅、時間にして22分です。JRなら、天王寺乗り換えで阪和線。鶴ヶ丘、もしくは長居から徒歩5分。我が家なら、阪神で梅田へ。地下鉄乗り換えです。遠方からなら、梅田かなんばに出て地下鉄御堂筋線、関空からなら、天王寺乗り換えでJR線が便利かも知れません。

正面入り口前

正面入り口。神殿のようです

地下鉄駅は公園の南西の端にあります。駅から出ると、スタジアムの屋根が見えますので、そちらの方に向かって公園の中を歩けば迷うことはないと思います。

駐車場はあります。360台分のスペース。しかし、いつも行列が出来ています。地下鉄、もしくはJRが便利。地下駐車場(大阪市交通局)

周辺の立地

かなり開けた所にあります。公園の外に出れば、コンビニやら、パチンコ屋やらいろいろあるはずです。

施設

スタジアム全景

ホーム側ゴール裏よりの眺め

ワールドカップの為に改装されて、いろいろと立派になったようです。トイレや売店などは、標準的。

観戦のノウハウと印象

アウエィゴール裏

アウエィゴール裏スタンド

とにかく、大きい。一旦席に着くと、もう動く気が失せる。バックスタンドに一度、ホーム、アウエィのゴール裏にそれぞれ一度ずつ、座ったことがあります。割と見易いです。屋根付きですが、バックスタンド前方は雨に濡れます。逆に、ゴール裏の両サイド上の方は、屋根の下に入れます。

サポーター達は何となくアットホームな感じ。あっさりしています。何しろ、問題は大きすぎること。お客さんの数に比べると、とくに大きさを感じてしまいます。

長居公園には彫刻やら、噴水があって、散策するにはイイかもしれません。とくに、競技場前の噴水はとても面白いです。公園内は水はけが悪いようで、雨が降ると足下が気になります。歓喜に沸くサポータが飛び込むことですっかり有名になった、道頓堀川は、地下鉄御堂筋線で梅田方面へ。心斎橋下車すぐです。飛び込むことはお奨めしません、というか、危ないので止めた方がいいと思います。

更新履歴