我が家は経済的な事情もあって、余り外食はしません。

おでかけの時など、夕食の用意をする時間がないときは、お弁当を買うか、近所のラーメン屋に行くことがあります。

看板、余り目立ちません。行列の方がはるかに目立ちます

カアサンがタンタンの面倒をみました

ピリカ、という名のちょっと辛いラーメン。からさはお好みで

ウチの近所は、芦屋ラーメン戦争とか、なにやら物騒な名前のラーメンブームの範疇にあり、我が家の一番近くのラーメン屋はいつも賑わって、行列が並んでいます。

夙川のほとり、二号線沿いにある、「希望軒(ホープけん)」というラーメン屋です。本当にいつも長い行列が出来ていて、真夏でも、真冬でも、全くご苦労様です。 車で食べに来る人が多く、店の近くは路上駐車の車が並びます。先日はここの二階で火事があったのです。 少し前には、お店に強盗が入ったり、何かと話題の多いお店です。

先日、サッカーの帰り道、夙川駅から家に帰るまで、外食できるようなお店がほとんど無いので、行列が短ければホープ軒にしようか、と、通りかかったら、まだ時間が早かったせいか、行列は数名。 久しぶりに入ることにしました。

15人分くらいのカウンターと、奥にテーブル席が一つ。我が家はテーブル席を狙います。幸いなことに、さほど待たずに席に着くことが出来ました。ここのウリは大げさなチャーシュー麺、ピリ辛のラーメン、餃子、といったところでしょうか。とんこつスープがメイン。細くて腰のある麺で、スープは甘めです。

6人家族で頼むときは、大盛り一つと普通サイズ3つ。原則的にはお店で一番安いメニュー(ここではホープ軒ラーメン)を頼みます。大盛り一つをナミンチとヨウカラが山分け。普通サイズをエリポンとタンタンが分けます。トウサンとカアサンは一つずつ。トウサンはピリ辛にしました。何となく、なのですが、外食以外ではなかなか辛いものは食べられませんから、、、、追加メニューで餃子を二皿。

カアサンがタンタンの面倒をみて、トウサンがエリポンの面倒をみました。逆のこともあります。ナミンチとヨウカラは自分で勝手に食べてくれます。

すばらしく、おいしい、とは思いません。まぁまぁです。近所にもう一軒あることを考えると、並ぶほどのものではないと思いますが、、、若い人を中心に、人気のお店です。

初めての人は、一度並んで食べてみるのもイイかもしれません。私たちは行列が長かったら迷わず200メートルほど歩いて西宮ラーメンの方にに行きますけれど。


aboutus/diary/100002/102402