さて、余り話題にしたくないという向きもあるにはあるのですが、他にネタがあるかといわれると辛いところ。土曜の午後から、万博球技場にサッカーを応援に出かけました。

何しろ、この頃はトウサンが少々忙しいので。今回もスケジュール的にはかなりきついのです。

地下鉄駅前

さぁ、到着。とにかくカッパを着込んだところ

阪急電車の窓

エリポンは暇さえあれば絵を描きます。電車の窓です

チームの調子とか、試合結果を考えなければ、そして、天気さえよければ、サッカー観戦はかなり楽しいものなんですが。

ご存じのかたもおられるかもしれませんが、私たちの応援するチームは後期に入って勝ち星ナシ。独走中です。まぁ、そんなことは別にどうでも良いのです。チームがあって、試合があるから応援に行く。私たちにとっては、ごくごく自然なことです。

ただ、やはりなんといっても、勝ち試合を見る方が楽しい。おいおい、何やってんだよ!と叫ぶよりは、おう!すごいじゃないか!と、叫びたい。

実は、昨年から、関西地区で行われて私たちが見に行った、このチームの試合は5試合連続で得点なし。得点がないともちろん勝てません。1引き分け4敗。私たちは忍耐強いね。この日は、点が入りそうな雰囲気さえありませんでした。テレビで見た人は違う印象を持ったかもしれませんが。

選手達がサボっているとは思いません。一生懸命さは伝わってきます。いかんせん、レベルが違う。運や努力では埋め合わせようがないという印象です。監督か、チームの運営のためにお金の使い道を考える人が、何かを間違えたのでしょう。

帰り道は、バスを利用。茨木市駅から阪急へ乗り継ぎ。

湿度が高く、外の気温が下がり始めたせいか、窓ガラスが曇ります。エリポンが歌を唄いながら、「♪アーユースリーピン、アーユースリーピン♪」トムの絵を描き始めました。アニメの中に、チビネズミが絵を描くシーンがありましたから、そのまねでしょう。わかりにくいかもしれませんが、上手になりました。


aboutus/diary/100002/101902