このページの構成

  1. 画像ソースの取り込み
  2. 画像の選択
  3. Fireworksによる画像処理
  4. 「能率的なウエブサイト更新のヒント」について
  5. 更新履歴
  6. ご案内・関連ページ

画像ソースの取り込み

おやこニュースは画像を多く含む。ウエブページに画像を取り込む際の一連の流れをまとめる。

三種類の方法で画像ソースを取り込んでいる。

デジカメ画像
JPEG形式。マックOSのファインダで、デジカメのSDカードメモリから外付けHDDにコピーする。
DiMAGE Viewerを使ってファイル名を変更し、一日単位でフォルダに収める。(日付YYMMDD+通し番号)
ネガフィルム
フィルムスキャナ(ミノルタ、DIMAGE Scan Dual III)と付属のユーティリティ(DS Dual III Utility)で、tiff画像として取り込む。
フィルムロールごとに、フォルダに纏める。(ファイル名は、フィルムロールの通し番号+コマ番号、フォルダ名はフィルムロール番号)
手書きの絵など
フラットベッドスキャナ(キャノン N676U)を使用。
Photoshop Elements2.0とスキャナドライバの組み合わせでpsd形式で保存。絵の作者別にフォルダに収める。

画像の選択

Fireworksによる画像処理

画像ブラウザのサムネールから直接、FireworksMX2004にドラグする。凝ったことはやらない。極力ファイルサイズが小さくなるように配慮する。また、プライバシーの保護や肖像権の尊重にも配慮が必要。画像処理としてやることは、以下の通り。

修正>キャンバス>画像回転
縦方向の画像の場合
修正>イメージサイズ>数値入力
ほとんどの画像は、長辺を240ピクセルとしている
フィルタ>カラー調製>自動レベル補正
場合によっては、マニュアルで補正する場合もある。
ファイル>書き出しのプレビュー
一般に、JPEGで書き出すことが多い。小さな画像はpng形式で書き出す。
画像サイズと圧縮率は、二次利用によるプライバシー上の問題も考慮している。
品質は、70-80%の間。なるべく10KBを越えないようにしている。
ファイル名は元ファイルと同じ名前。
ファイルを閉じる
変更内容は保存しない。ファイルは書き出しのみ。
トリミング
必要な場合にのみ、行っている。
Fireworks上で元画像を表示させ、マーキーツールで範囲を指定(情報ウインドウを開いて、サイズを確認)。
選択範囲をコピーした後、新規ファイルを開き、ペーストする。
この場合、画像名は、トリミングした内容を反映させた名前としている。

「能率的なウエブサイト更新のヒント」について

個人が私的な趣味のサイトを運営する場合に、能率的な更新作業を行う上のヒントをまとめる。

更新履歴


UPD_03