出張中、小倉のホテルに滞在。毎日JRで講習会会場へ。

特急ソニック一色バージョン

特急ソニック、青バージョン

青黄バージョンのソニック

絵本でおなじみ、ツートンカラーのソニック

かもめ型白いソニック

白いソニック号、カモメ号と同じ車両です

息子が電車に興味を持ち、家族みんなが巻き込まれてしまいました。息子の絵本で、大体の電車の名前を覚えてしまいました。トウサンは出張の度に、駅で写真撮影に時間を費やしています。

野心的なJR九州。なかなか魅力的な車両を揃えています。新しい九州新幹線も、ポスターでしかみていませんが、最高に格好良いです。小倉駅で、絵本でおなじみの電車をいくつも見かけました。紹介するのは特急ソニック号です。

なんと、三種類あるのです。もしかしたら、もっとあるのかもしれません。絵本でおなじみのソニックは、青と黄色のツートンカラー。ところが、最初に見つけたソニックは青一色。あれ?と、不思議に思っていると、そのうちに青と黄色のおなじみソニックを見かけました。車体には、Sonic Familyと書かれていますので、色々なバリエーションがあるということです。ソニック号は外側だけでなく、座席のデザインもなかなか凝っています。

駅の時刻表には、「白いソニック」という表示があり、真っ白なソニック号もそのうちにお目にかかれると思っていました。きょうは踏切事故で電車が遅れ、ホームで快速電車を待っていたら、白いソニック号がやってきました。なんと、カモメ号の車体です。車体には、カモメ号のエンブレムがついていました。白いソニックというのは、これのことだったのです。

遅れて出発した快速電車に乗って、小倉駅に着いたら、離れたホームに、博多に向けて出発直前の白いソニック号が見えました。大急ぎでいってみると、こちらの白いソニックは、エンブレムもソニックとなっていました。

帰りの新幹線は、ぜひ、ひかりレールスターに乗って帰ろう、と思っているのは、そういうわけです。


aboutus/diary/120003/122103