東京出張のお楽しみ。

200系

0系ではなく、200系だそうです

マックスの巨体と長野新幹線

マックスやまびこと長野新幹線

つばさ号先頭

E3系つばさ号の先頭。たどり着くのに一苦労

東京駅に行ったら、何とか新幹線の写真を撮ろうと思っていたのです。前日、到着したときはもうすでに夜でしたので、諦めました(もちろん翌日の仕事のことも考えましたが)。一応、改札口を確認。東海道・山陽新幹線は、他の新幹線と改札で区切られています。見ると、入場券の自動販売機があるので、入れそう。

翌日、昼頃に仕事が終わり、後は帰るばかり。渋谷から新宿経由、中央線で東京駅へ。新幹線のチケットと、東北・上越・長野新幹線ホームの入場券(120円、2時間有効)を買い、新幹線ホームへ。次から次へと出入りする新幹線を、ホームをかけずり回り、必死で撮影。新幹線ホームは修学旅行の高校生で一杯でした。

マックスやまびこの大きさにびっくり。長野新幹線の流線型にほれぼれ。E3系つばさは、マックスやまびことの連結。長い列車に少々うんざり。0系の改造、200系もここではまだまだ現役です。息子が居たらどれほど喜んだことでしょう。

新幹線の写真を撮るときに難しいのは、その大きさを写真に収めることです。どうしても、斜め前方からの角度になってしまいます。マックスの巨体は、なかなかイメージ通りには写せません。

E1系のマックスと、400系のつばさを見られなかったのは残念でした。あっという間に時間が来て、私は東海道新幹線ホームに戻りました。往復500系のぞみ。格好はよいのですが、少々座席が狭いので、ただ乗るだけなら700系の方が良いかもしれません。

見応え十分。120円で十分楽しめます。


aboutus/diary/110003/110203