この頃、私のMacBookProは9時に起動しなくなった。前後関係からして、どうやらキーボードファームウエア・アップデータが有効だったのだと思う。気になって、何度か試してみたが、自動起動しなかった。直ったようだ。

キーボードのファームウエアの不具合とMacの起動に関するトラブルがどう結びつくのかは興味深い。9時丁度という時刻は、日本標準時がグリニッジより9時間進んでいるから。要するに0時に起動するトラブルという話をどこかで聞いた覚えがある(出典は失念した)。キーボードの操作はスリープからの復帰の合図になるし、行灯を光らせるかどうかもキーボードとスリープとの兼ね合いの部分だ。また、かつてはマックの起動ボタンはキーボードに付いていた。

毎朝、職場にたどり着き、MacBookProをカバンから取り出してTucanoのネオプレーンケースを開いてケーブルを繋ぐ。普段なら、マグセーフを繋いだ瞬間、或いは繋いだあとにMacBookProを開いた瞬間に起動していた。この頃は、いちいち起動ボタンを押さなくてはならないので、ちょっと面倒に感ずる。9時に自動起動がちょっと恋しい。

一方で、これから自動的にスリープに入るという警告がしばしば出る件は直っていない。自動起動は一日一度で、今にして思うと便利なバグだったが、スリープ警告は一日の間に何度もこれで仕事の腰を折られる。全く厄介だが直っていない。

分類
Mac
URL
http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/HP2008/HP080307.html