分類
Web作成
URL
http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/HP2007/HP071110.html

模様替え、することにしました。今までのログはそのまま残します。というか、ログは細かく切り分けて、テーマごとの過去ログ週としてまとめたいのですが、やっている暇がありません。気力もありません。

テンプレートから何から変えたいのですが、ちょっと考えているヒマもないので、取りあえず、今までのままで、内容だけ変えるつもりです。出来れば、一日一つずつ、やっていきたいところなのですが、難しいでしょうね。ちょっと気になったことを取りあえず書いて、模様替えの第一回目とします。

模様替えの目的は、

こんな感じです。今後は、一つのページは一つの日付とテーマに対応します。場合によっては、同じ日付のページが複数と云うこともあるかも知れません。とにかく、一テーマ・一ページとする予定です。更新する側の負担を減らすこと、それから読者の便宜を図ること。この二つのすりあわせをこれからやっていくつもりです。まずは、どうやったら手間が省けるかをよく考えることにします。

今日日、これに大変適した「ブログツール」とか「ブログサービス」ってやつがありますね。それは十分に承知しているのです。多分、私が挙げた模様替えの目的について、そう言った既製のサービスがあっているに違いありません。しかしね。

私はブログが嫌いでないが、ここはちょっと違う場所だという主張をしたい。ブログなら、さまざまなテンプレートを当て嵌めて、コメント欄があって、トラックバックを受けて、メニューやら、なんやら。私はそう言うものから自由でありたい。ウエブブラウザの入力欄は狭くて嫌だ。ブログサービスのさまざまなお節介と、このページは無縁でありたいと思う。そして、そう言ったブログサービスはユーザー同士を必要以上に結びつけようとする。当人の意志に関係なく、多くのユーザーは他人のブログに入り込む。私はそれが鬱陶しく感じることがある。努力してたどり着いたひとを、私は歓迎する。

ちょっとどうなるか分かりませんが。こんな感じで行くと思います。ちょっと試しの更新です。いろいろな不整合は追って修正していくつもりです。