結局、全部入れ直す羽目になりました。
いくつか前の話題に遡らなくてはなりません。パワーブックのHD入れ替えを画策した頃です。HDの容量が十分でない、というか、将来的に足りなくなりそうだ、と思ったのが、HD入れ替えの動機でした。
システム再インストールを回避し、以前のシステムをそのままコピーしようとしたため、様々な不都合が生じ、結局再インストールする羽目になったのです。しかし、このときは、周辺機器のドライバーや、ソフトウエアのいくつかの機能が制限される、程度のことだったのです。
設定を残して再インストールによって、それらの問題のほとんどは解消され、しばらくは順調だったものの、先週あたりから、突然システムを巻き込んでフリーズするという現象が頻発し始めました。原因はよく分かりません。キーボード入力中に突然システムが止まるのです。頻発。何の前触れもなく、アラートもなく、ビーチボール回転もなく、本当に不意に止まります。
ソフトの種類とか、コマンドなどに関係なく、はっきりしていることは、唯一、キーボード操作中にそれが起こることのみ。そして、それが起こると、全ての操作を受け付けなくなり、残された方法は、リセットするだけです。以前にこのようなことは一度もありませんでした。原因は不明、心当たりもありません。グーグルなどで、検索してみますが、該当するようなトラブルは余り話題になっていないらしい。
ウイルスチェックもしてみましたが、感染ファイルは見あたらず、ことえり・アトックと関わるOSの何かが壊れているのだろうと、判断し、システムを入れ直すことに。まず、設定を残したままインストールしましたが、解決せず、いよいよ、完全新規インストールをすることにしました。
新規インストールでは、HDがイニシャライズされて、全てのデータが消えるようです。そこで、まず、必要なデータをバックアップ。これは、ユーザーフォルダをバックアップすると云うこと。TriBackup3を使い、外付けFirewireHDにデータを移しました。一応念のためにソフト、システムなどもバックアップを取りましたが、システムの方は、当然コピーできないファイルがいくつもあって、起動ディスクを作ることはできないし、調子の悪いシステムを残しても仕方がないので、一応念のため、です。
それから、システムインストール用CD、ソフトウエアのインストール用CDなど、集めておきます。ついでにパスワードなどをリストアップ。再インストールでまっさらにする前に、インターネット設定、メールの設定など、メモを残します。必要と思われるアップデータなども、外付けHDに集めておきます。ユーザーフォルダのコピーを残しておけば、多くのソフトウエアは初期設定が残るはずですが、それらはソフトに依ってまちまちのようです。例えば、サファリのお気に入りなどはそのまま残ります。ドリームウィーバーのサイト情報は消えます。ソフト再インストールの時に、あらためてパスワードを求められるかどうかは一概には云えない用に思います。
準備ができたら、OSXインストールディスクを突っ込み、新規インストール、何も難しいことはありません。一気に突き進みます。ウエルカム画面が出るまで、およそ40分ほどです。
のっぺりとしたディスクトップが現れます。ドックがやたら大きく、画面の真ん中下に鎮座しています。外付けHDを繋ぎ、まずはいくつかのアップデータを入れます。システムが10.2ですので、10.2.6統合アップデート、それから、ソフトウエアアップデートを使って、いくつかのセキュリティアップデータをインストールします。TriBackup3をアプリケーションにコピーし、こいつを立ち上げてユーザーフォルダを戻します。MouseWorks、ATOK15など、マウス・キーボード操作に重要なソフトをインストールし直します。ユーザーフォルダを戻すと、マウスワークスの設定は元に戻ります。アトックの辞書も元通りです。
必要なソフトの再インストール。いい加減なコピーが拙いということは身に染みていますので、OSX用のソフトはインストーラーを使ってきちんとインストールしました。今にして思えば、ユーザーフォルダのコピーも、止めた方が良良かったのかもしれませんけれど。
それまでに比べて、フリーズの頻度は減りましたが、全く無くなったわけではありません。つまり、根本的な解決になっていないと云うことです。加えて、新規インストール後にスリープから復帰できずにフリーズするケースが出てきました。このようなシステムを巻き込んで突然止まる、という現象は以前は全くなかったわけで、完全再インストールで復旧すると思っていたのですが、甘かった。ユーザーフォルダの中身に問題があるのか?調子が悪くなる直前にインストールしたソフトに何か問題があるのか、、、そこら辺でしょう。
えび日記というサイトで見つけた、というか、これはもうすでに、新聞にも小さく出ているニュースですのでご存じかと思います。オフィスに欠陥が見つかったというお話。えび日記の中には、色々なネットのセキュリティの話題が数多く取り上げられていて、とても勉強になります。
この問題に関する、マイクロソフトのウエブサイト、「MS03-037 に関する情報 」。更に詳しい情報のページ。加えて、素人向け情報ページ。いずれも、9月4日付けです。
私は普段、マイクロソフトのページをほとんど見ませんが、やたらと字が小さいのはともかく、タイトル「2003年」って云うのは、なんかなぁ、、、と思う。フレームになっているせいなのかも。肝心のセキュリティ情報が入っているフレームのタイトルの方は、
<TITLE>Visual Basic for Applications の問題により、任意のコードが実行される (822715) (MS03-037)</TITLE>