このページのもくじ

  1. 覚え書き
  2. バックアップ
  3. インストール
  4. 再設定、再インストール
  5. まとめ

久しぶりの大型台風が接近中、というか、西宮周辺を直撃です。今晩は自宅待機。

覚え書き

結局、内蔵HDのシステムを入れ直すことにしました。先日の内蔵HD交換以来、システム再インストールがうまく行かず、というより、自分なりのやり方をしたせいで、取りあえず使えてはいたのですが、いくつも不都合がありまして、台風接近で自宅待機を良いことに、システム再インストールということになったのです。

手順をメモしておきます。OS9の頃は、上書きインストールを選べば、様々な環境や、アプリケーションの初期設定、勿論データなども残したまま、システムを入れ直すことが出来ていました。OSXではどんな具合なのか、やってみないと分かりません。

バックアップ

まずは、データのバックアップなど。外付けのFireWireハードディスクにデータをコピーします。恐らく、ユーザーからホームのフォルダをコピーすれば良いはずです。最も用心しなくてはならないのは、メール関係のデータ。アントラージュを使っているのですが、何処にデータが収められているのか分かっていません。探しましたところ、マイクロソフトユーザーデータというフォルダが、ホーム>ドキュメント>のすぐ下にあります。つまり、ホームフォルダのバックアップで事足りそうです。

アプリケーション関係ですが、システム入れ直しで残るのかどうか、やってみないと分かりませんが、無理にコピーして調子が悪くなるくらいなら、最初から入れ直す覚悟。アップデータやら、パッチやらが面倒ではありますが。現に既に調子が悪いソフトがいくつもあり、それらもついでに入れ直すつもり。

TriBackup3を使って、フォルダごとバックアップを取りました。

インストール

私が持っているシステムはOSX10.2です。入れ直した後、OSXUpdate Combo 10.2.6を入れなくてはなりません。これ以外にも必要になりそうな今までにダウンロードしたアップデータを、デスクトップにフォルダごと移しておきました。

インストーラを立ち上げ、ディスクを選び、オプションから、ユーザー情報・ネットワーク設定を残してシステムを入れ直す設定にします。以前のシステムは、Previous Systemsという新しいフォルダに移されることになっています。ここからは、クリックして待つだけ。ひととおりインストールが終わり、再起動すると、ドックの設定など、全てそのまま残っていました。やれやれ、、、

再設定、再インストール

忘れないうちに書いておきます。まず、

時計の設定。
システム環境設定>日付と時刻。時間帯を日本(大阪)にしてやります。
マウスワークス
そのままで使えたはずです。全ての設定がそのまま残っていました。
メールソフト
問題なし。そのまま使えるようです。
サファリ
立ち上がりませんでした。インストールし直し。但し、お気に入りなどは残っています。
オペラ
問題なし、というか、元々あった問題はともかく、使えます。再インストールは必要なし。
カミノ
お気に入りがきれいさっぱり、何処かへ行ってしまいました。
エクスプローラ
システムといっしょに自動的に再インストールされるようです。最新の5.2.3を入れ直し。先日のトラブルで何処かに行ってしまったお気に入りなどが復活しました。
ネットスケープ・モジラ
忘れてしまった様々な設定は戻ってきません。お気に入りも何処かに行ったまま。モジラは立ち上がらず、1.4をダウンロードして入れ直しました。
ドリームウィーバー
先日のトラブル以来、ヘルプファイルが行方不明。再インストールしました。今、このようにして使えていますが、再インストールでサイト情報のほとんどが消えてしまいます。以前、アップグレードしたときも同じことが起きたと思う。6.1のアップデータも入れました。
Atok15
インストールし直しましたが、もしかするとその必要はなかったのかも。ところで、新しいアップデータが出ています。更新日2003.3.18、バージョンはATOK15Updater1.0.2.dmgです。
ミノルタ関係
不調だったDimageViewerは再インストール。DimageScanDual IIIのドライバは全く動かず、これも再インストール。どちらも復活しました。
フォトショップエレメント
立ち上げ時に意味不明のアラートが出ていましたので、CD-ROMから再インストール。
プリンタ関係
プリントセンターから、プリントリスト表示。何も残っていません。きれいさっぱり忘れているようです。HP deskjet5550OKI Microline8w用のドライバーをインストール。プリンタリストに追加しようとしますが、実際にプリンタを繋げないと追加出来ないようです。翌日職場でやりましたら、無事にどちらも使えるようになりました。
ソフトウエアアップデート
OSXのシステム環境設定にあるとても便利な仕組みですが、どうやら履歴が消えてしまうようです。履歴が無くなると、ソフトウエアアップデートは色々と間違った指示を出します。これはちょっと困る。
iCal
アップル純正のスケジュールソフトですが、立ち上がりません。ソフトウエアアップデートで再インストールしましたところ。データは、無事残っていました。
iTune
立ち上がります。問題は無さそう。
そのほか
QuickTimeJavaのバージョンを最新のものにしてやる必要があります。これらはソフトウエアアップデートでインストール可能ですが、データが大きいのでナローバンドだと時間がかかります。

まとめ

だらだらと書き並べましたが、結果的に、不都合だった点のほとんどは解消したのではないかと思います。最も深刻な問題は、ドリームウィーバーの既存サイトに関する情報が何処かへ行ってしまったことです。これはシステム入れ直しが原因と云うより、ドリームウィーバーのインストーラーのバグではないかと思います。

やって良かったと、取りあえずは思っています。台風も私たちの周辺にはほとんど被害を及ぼさなかったようです。