もう一度、全部入れ直す羽目になりました。
結局、慰め程度の効果でありましたので、根本的な解決めざし、再手術ということになりました。繰り返しになりますが、症状は、キーボード入力中の突然のフリーズ。昨晩の段階では、スリープからの復帰でもフリーズするようになっていました。
原因についてははっきりとはわかりませんが、ホーム>ユーザー>メインユーザー>ライブラリフォルダをコピーしたこと。その中の何かがトラブルの原因と思われます。
再度の新規インストール。様々な初期設定の多くは、一からやり直しすることにしました。ただし、書類フォルダ、それから、メールのデータ、ブラウザのお気に入りに関しては、慎重にコピーすることにしました。
現在、いくらか使ってみましたが、とりあえずは順調と感じています。iCalのデータがなくなったりしていますけれども。
さっきまで、まぁまぁと思っていたのに。こういうトラブル話は書く方も詰まらないし、読む方も興味ないだろうし。道具としてのパソコンの趣旨は、こういうトラブルの話を書くことではないのだから。下らないトラブルフリーで、パソコンを日常生活のためにどう使っていくか、ということのはずなのに。
パワーブックを諦め、再インストール開始。三回目ですわ。その隣でデスクトップG4を使って、ドリームウィーバーを立ち上げています。disk1のインストールが終わりました。このG4を手に入れて、そろそろ4年が過ぎようとしています。PowerMacG4の一番はじめの機種で、いわゆるPCIグラフィックと呼ばれている物。CPUクロックは400MHzで、OSXで色々なソフトを動かすにはいささか荷が重い訳です。特に、ドリームウィーバーは無理が多い気がします。
パワーブックがトラブルに見舞われ始めてから、ふと気が付くと、こちらの方は今までほとんどフリーズしたことがありません。安定性はたいした物です。モニタも19インチの三菱で、上下が広い分、使いやすいのです。そろそろ引退、もしくはCPUのアップグレードを考えていましたが、こうして久しぶりに使うと、まだまだ現役でやれそうな気がします。
2週間近く、主に使ってきたパワーブックのトラブルにさいなまれて、感じるのですが、パソコンのトラブルはなにやら脳卒中などで、身体に障害を受けた状況に似ています。せっかく考えたことを突然忘れてしまう。自分の考えがなかなかまとまらない。思い通りにならない。
というわけで、道具としてのパソコンどころではない状況なのです。道具が道具として役に立たないというわけで、お話になりません。非常にむなしい。へこみまくり。