このページのもくじ

  1. 根本的な解決を目指して
  2. 一応まとめ
  3. 何故か好調なデスクトップ
  4. パソコンのトラブル

もう一度、全部入れ直す羽目になりました。

根本的な解決を目指して

結局、慰め程度の効果でありましたので、根本的な解決めざし、再手術ということになりました。繰り返しになりますが、症状は、キーボード入力中の突然のフリーズ。昨晩の段階では、スリープからの復帰でもフリーズするようになっていました。

原因についてははっきりとはわかりませんが、ホーム>ユーザー>メインユーザー>ライブラリフォルダをコピーしたこと。その中の何かがトラブルの原因と思われます。

再度の新規インストール。様々な初期設定の多くは、一からやり直しすることにしました。ただし、書類フォルダ、それから、メールのデータ、ブラウザのお気に入りに関しては、慎重にコピーすることにしました。

現在、いくらか使ってみましたが、とりあえずは順調と感じています。iCalのデータがなくなったりしていますけれども。

一応まとめ

  1. トラブルの原因は、内蔵HD交換時にいい加減なシステムインストールをしたためである可能性が高い。
  2. このときは、システム直下のライブラリフォルダまでコピーしようとした。
  3. その後の「設定を残したシステム再インストール」で、症状が治まらなかったことから、ユーザーフォルダ内のライブラリの設定ファイルに問題があったと考えられる。
  4. ユーザーフォルダのライブラリのバックアップが可能かどうかは不明。可能であれば、システム再インストール時に、初期設定のほとんどはそのまま残せるはずである。
  5. システム不調で再インストールを行う場合、設定を残してインストールで症状が改善しなければ、ユーザーフォルダのライブラリを疑うべし。
  6. 後は、ユーザー>ライブラリの中の設定ファイルを、動作を確かめながら戻してゆくしかないと思われる。
  7. 今回の様に、ATOKが疑われるときは、ユーザー>ライブラリ>Preference>ATOK15フォルダは見捨てて、再インストール後に辞書ユーティリティで辞書の合併を行うのがよい方法。
  8. なくなって困るのは、辞書、メールのデータ、ブラウザのお気に入り。それぞれバックアップを取り、慎重に復元してゆく。
  9. メールのデータの在処は
    Entourage
    ユーザー>書類>Microsoftユーザーデータ>Office Xユーザー情報、の中
    Mail
    ユーザー>ライブラリ>Mail、の中
  10. お気に入りの場所は、
    エクスプローラ
    ユーザー>ライブラリ>Preferences>Explorer>Favorites.html
    Safari
    ユーザー>ライブラリ>Safari>Bookmarks.plist
    Mozilla
    ユーザー>ライブラリ>Mozilla>Profiles>ユーザー名>ユーザーID.slt>bookmarks.html
    Opera
    ユーザー>ライブラリ>Preferences>Opera 6 Preferences>Bookmarks
  11. 現状で復旧の見込みがたたない物は、iCalのデータ。
  12. 一時的に治ったような気がしていたんだけど、結局駄目
  13. 3回目の新規インストール中、、、って、もう3時過ぎだよ
  14. あほくさ

何故か好調なデスクトップ

さっきまで、まぁまぁと思っていたのに。こういうトラブル話は書く方も詰まらないし、読む方も興味ないだろうし。道具としてのパソコンの趣旨は、こういうトラブルの話を書くことではないのだから。下らないトラブルフリーで、パソコンを日常生活のためにどう使っていくか、ということのはずなのに。

パワーブックを諦め、再インストール開始。三回目ですわ。その隣でデスクトップG4を使って、ドリームウィーバーを立ち上げています。disk1のインストールが終わりました。このG4を手に入れて、そろそろ4年が過ぎようとしています。PowerMacG4の一番はじめの機種で、いわゆるPCIグラフィックと呼ばれている物。CPUクロックは400MHzで、OSXで色々なソフトを動かすにはいささか荷が重い訳です。特に、ドリームウィーバーは無理が多い気がします。

パワーブックがトラブルに見舞われ始めてから、ふと気が付くと、こちらの方は今までほとんどフリーズしたことがありません。安定性はたいした物です。モニタも19インチの三菱で、上下が広い分、使いやすいのです。そろそろ引退、もしくはCPUのアップグレードを考えていましたが、こうして久しぶりに使うと、まだまだ現役でやれそうな気がします。

パソコンのトラブル

2週間近く、主に使ってきたパワーブックのトラブルにさいなまれて、感じるのですが、パソコンのトラブルはなにやら脳卒中などで、身体に障害を受けた状況に似ています。せっかく考えたことを突然忘れてしまう。自分の考えがなかなかまとまらない。思い通りにならない。

というわけで、道具としてのパソコンどころではない状況なのです。道具が道具として役に立たないというわけで、お話になりません。非常にむなしい。へこみまくり。