このページのもくじ

  1. たとえばIEのお気に入り
  2. トラブル中
  3. やり直し
  4. ルートでバックアップ

数日間、無事に働いていた、新HDDでしたが、、、

たとえばIEのお気に入り

今回のHD入れ替え作業の続きです。検証作業中という事になっていましたが、とりあえず、エクスプローラのお気に入りが行方不明。IEを立ち上げることはそうありません。現在のデフォルトはサファリですので。これも確か、OSXに入れ替えたとき、クラシックのお気に入りを、エイリアスにしてどこかに入れた覚えがありますので、エイリアスにまつわるトラブルというわけです。

本日、家に帰り着き、パワーブックを立ち上げようとしたら、、、動きません。あれ、あれ???どうなってるの?

トラブル中

ついさっきまで無事に動いていたのが不思議です。リンゴマークが出て、OSXの立ち上げ画面。アプリケーションナントカを待っています、、、で待ち続けます。要するにウンもスンもなし。リセット。オプション押しっぱなしで再起動。外付け旧HDから立ち上げます。何かおかしい。幸いなことに、旧HDからは立ち上がります。何か動作が不安定な感じはしますが。ファインダ画面で新HDの中身を確認すると、なにやら見覚えのないファイルが数個。(いちいち名前を覚えていなくて、申し訳ない気分です)どうやら、本来は不可視ファイルとなるべきOSXのシステム関係のファイルが見えてしまっているらしい。要するにトラブルです。

やり直し

7/7の記事で紹介した方法はどうも駄目のようです。改めて資料を漁るが、OSXのマニュアルも、なんだかいくつかあって、どれが最新なのか不明。ヤフーで検索してみる。とてもありそうなTipなのに、見つからない。それでは、と、さとみかんのマック関係を当たってみるが、今ひとつ。

ならば、と、ねこめしにっきの過去日記マックOSの辺りを当たってみる。ありました。2002年1月15日MacOSX:新規インストから原状回復への遠き道。なんか、ゴニョゴニョすると何とかなる様なことが書いてある。アリミカ氏でさえ、随分と苦労なさっている模様。単に私が無知だから、と言うわけではないようです。

夢のような一発解決法が無いのだ、と云う事をとりあえず認識したわけで、とにかくナントカしなくてはならないわけで、、、

ルートでバックアップ

もう一度、Tri-BACKUPのマニュアルを見直します。実は、私はこの作業中に、ターミナルアプリケーションでルートのパスワードが入れられなかった理由が何となく分かったので。OSXのインストールCDから立ち上げると、パスワード設定が選べる。多分、私はルートのパスワードを設定していなかったので、ログイン出来なかったに違いない、と言うことで、パスワード設定し直し。UNIXコマンドを簡単にするために、Tri-BACKUPのフォルダ位置を移し、フォルダ、アプリケーション名から「日本語版」という言葉を外し、再度ルートから立ち上げにチャレンジ。成功しましたので、とりあえずルート権限でコピーにチャレンジ中。

と言うわけで、現在進行中です。上手く行くと良いのだけれど。

貴重な経験をしている気がします。駄目なら新規インストール。最初からそうする方が楽だったかもしれません。しかし、随分時間を無駄にしてしまいました。