このページのもくじ

  1. Happy Hacking Keybord Lite2
  2. 痴話げんかのネタ
  3. 勝手リンクの権利
  4. サーバートラブル

リンクは自由。その通りですが、ちょっと考える。

Happy Hacking Keybord Lite2

馬鹿みたいだなぁと思いつつ、いつもパワーブックといっしょに鞄に入れて持ち歩いている、外付けキーボードです。購入のいきさつ、そして、使用の感想などは、過去の記事をご覧いただくとして、改めて、レポートしたいと思います。

PowerBookG4上のHappyHacking Keyboard

こいつの良いところは、とりあえず大きさです。テンキーとファンクションキーが付かない、5列のキー配置です。Fnキーが左右にあり、Fnキー+数字キーでF1からF12まで、設定出来る様になっています。その分パワーブックに使うにはちょうど良い大きさです。一般的な事務机に、フルサイズのキーボードは大きすぎます。先日ケースをばらして分解掃除したのですが、ゴムシートの入ったいわゆるメンブレンタイプのキーボードです。埃や水没には結構強いはずです。キータッチは、硬めでストロークが深く、なかなか良好です。パワーブックに比べると、遙かにしっかりしていますし。クリスタルプロXとの比較についても以前言及しましたが、使い込むと、クリスタルプロの方が良い感じ。まぁ、値段も違うし。クリスタルプロの方が柔らかいタッチということは云えます。あと、HHKBはかなりうるさいキーボードです。

一方、こいつの問題点としては、ケーブルを指摘しておきます。私のような使い方には長すぎます。また、ケーブル自体がかなり太く、背面中央から出ていますので、取り回しに難があります。USBハブとしても使えるのですが、やはりポートは背面より側面に付けてくれた方が、ありがたかった

キー配置が、パワーブック、CrystalProX(ともにUSキーボード)のどちらとも、ちょっとだけ違っています。チルダが右上隅、Controlが本来Caps Lockの位置です。CommandとOptionは、ディップスイッチで入れ替えることが出来ます。小さいサイズですが、オプション、コマンドともに二つずつ、スペースバーの両側にあります。問題はDeleteキーの場所で、本来¥のある場所と入れ替わっています。この位置は、クリスタルプロのリターンキーに相当します。フォーム入力などで、Deleteを押すつもりでリターンキーを押してしまうことになり、これは大きなトラブルの元です。

結構厚みがあります。大昔のIBMのワードプロセッサ(ばかでかいフロッピーを使っていた時代のもの)を思い起こさせるキーボード。厚みは頑丈な雰囲気を醸し出し、持ち運びを考えなければ好ましいものです。それから、背面の足を立てて、傾斜をつけて使うことが出来ます。この傾斜はケーブルの取り回しの改善に一役買います。一度使って気に入った人にはお奨め出来ます、、、では、お奨めしていることにはならないか。少なくとも、私はパワーブックのキーボードより、遙かに良いと思って使っています。そのパワーブックのキーボードだって、旧iBookよりはずっと良いけれども。

痴話げんかのネタ

今までも、何度か掲示板に取り上げられたり、あるいは、この中の記事に、リンクを通じてご意見をいただいたりしていたのです。大抵は、私のところより遙かにアクセスの多いページから、リンクされる訳で、アクセスログにたくさんのリファラーが残ります。

今回のケース。ある掲示板と思われるリファラーが残っていました。実際に見に行ってみると、画像アップローダー掲示板というやつ。「マックとかふぁみれすとか」というテーマで、要するに、ウエイトレスさんなどの写真を貼り付けて楽しもう、というようなスレッド。掲示板に添えられている広告の画像などから、どう考えても、何というか、アダルト向き、というか、子供向けというか。

そのスレッドで、どうしておやこニュースがネタにされたかというと、面倒だったので、ネタにされた前後、ごく一部しか見ていないのですが、ウエイトレスの写真を貼り付けてください、が、いつの間にか、関西と関東を比較するような、張り合うような、お互いに悪口を言い合うような、そういう感じになって、関西側に立つ人が、私の、阪急梅田駅を紹介しているページのアドレスを貼り付けたというわけ。

曰く、9つのホームのある私鉄もないくせにほざくのもたいがいにしな!
このページ見てまた激しく嫉妬されそう。。

なんか、日本語が変です。それにこの人は、スレッドストッパーの素質があると思う。

勝手リンクの権利

しかし、下らない痴話げんかが延々と続く、匿名掲示板である。なんだか不本意なリンクのような気がしたのだ。けんかするなら、俺のページを出さずに、自分のネタで勝負しろ、という気分になった。一応、削除依頼も出来るようで、ちょっと悩んだ。

リンクは自由を宣言しているけれども、掲示板の趣旨から見て、どう考えても掲示板経由の人々がおやこニュースの趣旨に叶う来訪者とは思えない。向こうからリンクを繋ぐのは自由、そして、削除を依頼するのも自由、、、しかし、この人は、私の書いたダイアリを見て気に入ってくれた人。私は、他に並ぶものがない、と、その中に書いたが、彼もその気持ちを分かってくれて、自慢のネタに、私のページを選んでくれたわけで、それはそれで、なかなか良いセンスをしている。

リンクは自由、というそふぃあ氏の一節を読み返してみる。犯罪者であろうとスケベであろうと・・・ありとあらゆるリソースからのリンクを歓迎します

掲示板からやってくる人は、例によって、一見さんばかり。せっかく設置してある色々なリンクを辿って、サイト内を見回ることは、ほとんどない。

ちょっと悩んだが、放置、することにする。

そういえば、以前、ime.nu経由で、同じ阪急梅田駅のダイアリがリンクされていたのだ。その時は鉄道関係の掲示板からリンクされたのかと思ったのだが、もしかすると、関西人vs関東人、の様なスレッドだったのかも、と、一つ謎が解けたような気分。

それにしても、阪急梅田駅のページは、東京駅ホームのページと並んで、おやこニュースの中で一番人気があるようだ。

サーバートラブル

毎度の話になっているところが情けないのですが、リンククラブのサーバーがまたもやトラブルを抱えています。DreamweaverのFTPで接続出来ないのです。Fetchなら繋がります。昨日、サポートに電話したところ、現在原因を究明中とのこと。足かけ3日目ですが、復旧していません。設定がおかしいだけの様な気がするが、暢気なプロバイダです。