この頃の恒例になっている、出張のお土産。電車の写真です。

博多駅のこだま号

100系こだま号(緑色)

博多駅のゆふいんの森

つばめと並ぶゆふいんの森(JR九州)

先月の出張二連発。そのうち、始めに出かけた長崎出張のお土産から。今回は、電車を楽しむこともかんがえ、電車で。新幹線で博多まで、そこから白いカモメ号で長崎へ。往きはほとんど寝ている間に長崎着。ここに並べている写真は、帰り道のものです。

豪華な特急カモメ号を降りて、博多駅で新幹線ホームへ向かう途中、他のホームの発着掲示を眺めますと、「ゆふいんの森」と出ていますので、大急ぎでホームを駆け上がりました。実物は、メタリックグリーンの塗装がとてもきれいな格好良い電車でした。そうこうしている間に、向かい側のホームに、特急つばめ号が入ってきました。これは、九州新幹線を新八代から博多まで繋ぐ特急です。ダークグレーで渋い雰囲気。湯布院の森のバックに停車しているんだけれど、分かりますか?慌ててホームを駆け下り、つばめ号を撮影に向かいました。新幹線の発車まで15分ほどの出来事です。

JR九州はなかなかおしゃれな電車を揃えています。800系新幹線、つばめ号も格好良いと思う。初めて乗ったカモメ号ですが、黒いレザーのシートが豪華。座り心地も上々。結局長崎と博多の間は、往復眠りこけてしまいました。

博多からの帰り道は、ひかりレールスターのオフィスシート。新神戸で降りると、かなり便利なのです。また西に向かうときは、次の機会も新神戸からレールスターを利用しようと思ったのでした。

走り回った甲斐あって、なかなか評判の良いお土産となりました。


aboutus/diary/06004/060304