作成日:11/02/04履歴関連ページホーム

はじめに

田舎の育ちの私には、電車(または、汽車)で出かけるのは、なにやら大げさな感じがするのですが、私たちの住んでいる西宮あたりでは、都心へ出かけるのに電車を使うことは、ごくごく当たり前のことです。住まいを選ぶときに、駅からの距離や、たどり着くための手段は重要な要素です。

我が家は阪神本線の沿線にあり、駅から徒歩2分ほどという立地ですので、出かけるときは阪神電車を使うことが多いのです。我が家と阪神電車の係わりについて、レポートします。

阪神とは?

単に、「阪神」と云ったときに、幾つかの意味合いがあります。

地域の名称
阪神(地区)は大阪と神戸の間の海沿いの地域のことを呼びます。東から、尼崎市、西宮市、芦屋市、場合によっては神戸市の東側(東灘区)などを含めることもあるかもしれません。住宅情報や天気予報の区分で、阪神といったらこの地域のことです。
電車の名前
阪神に乗って出かける、というと、間違いなく、阪神電鉄の電車に乗ることです。支線(西大阪線)も含めると、必ずしも、地域としての阪神に限定されません。
電鉄会社の名前
阪神は景気が良い、といったら、阪神電鉄のことです。本社は大阪市内、野田にあります。梅田、西宮に百貨店もありますので、阪神で買い物をする、というと、一般には阪神百貨店の梅田本店のことです。
野球チームの名前
昨日、阪神が勝った、といったら、プロ野球、阪神タイガーズのことです。本拠地、甲子園球場は、西宮市にあります。
その他
阪神と名前が付くものは幾つかあります。阪神高速は大阪から神戸にかけての都市高速道路です。

阪神電車の概要

路線

阪神本線
大阪と云っても広いのですが、阪神梅田駅は大阪キタの繁華街にあります。そこから、神戸元町まで、もっとも海沿いを通ります。元町より西は、神戸高速鉄道・山陽電鉄と相互乗り入れとなっています。
西大阪線
阪神尼崎から西九条まで海沿いを走ります。ユニバーサルスタジオへ行くには便利かも。
武庫川線
武庫川駅から海沿いの団地に向かう小さな支線です。

阪神電車の種類

短い区間をいろいろな種類の電車が走ります。

普通
いわゆる各駅停車。ブルーが基調の車体。5000系のクラシックと5300系モダンの2種類。支線では、オレンジの各駅停車もある。
準急
普通に毛の生えた程度。幾つかの駅を飛ばす普通列車。ラッシュ時間帯に運行。オレンジが基調。
急行・快速急行・区間特急
いずれも、なかなか速い・休日は急行のみ。オレンジ色の車体。
特急
須磨浦公園まで。オレンジ色(8000系・9300系)、もしくは、ステンレスボディに赤ライン(9000系)。
直通特急
大阪と山陽姫路間を直通運行。上りが大阪ライナー、下りが姫路ライナーという名前。オレンジ色の車体か、もしくは山陽電鉄の銀色に赤ライン。

特急、急行に追加料金はかかりません。目的地と急ぎ具合に応じて電車を選びます。

阪神電車の特徴と利用のコツ

特徴はなんといっても、停車駅が沢山あることでしょう。大阪(梅田)と三宮の間に、30駅あります。因みに、JRは11駅、阪急は14駅です。また、阪神電車の営業キロ数は、梅田ー元町間が32キロ。西大阪線、武庫川線の支線を合わせても40キロほど。関西の「大手」私鉄の中では最短です。

したがって、駅同士の間隔が極めて狭いのです。ホームから首を伸ばすと、隣の駅が見えるところが何カ所かあります。したがって、利用する時に、各駅停車と特急・急行を使い分けなくてはなりません。近くの急行が止まらない駅に向かうなら、各駅停車を、遠くに行くなら、とにかく、特急か急行に乗ること。西宮、尼崎など、各駅停車が特急・急行の通過待ちをする駅では、必ず乗り換えること。積極的に乗り換える、なんだかせっかちな関西人向きの電車です。

我が家のお出かけと阪神電車

阪神西宮駅に並ぶ特急と直通特急

9000系特急と山陽電鉄直通特急

西宮駅の特急

9300系特急、須磨浦公園行き

打出駅を通過する特急

8000系特急を踏切から

梅田方面

必ず阪神電車です。梅田に車で出るのは一苦労。駐車場にも苦労しますので、よほどのことがない限り、阪神利用です。香櫨園から上り各駅停車に乗り、次の駅、西宮で特急に乗り換え。停車駅は、甲子園球場前と尼崎の2カ所。おとな260円で、子どもは半額となります。西宮で乗り換える時は、ホームの一番大阪寄りで待ちます。

なんば方面

家族でミナミに出かけることは余りありませんが、阪神の特急で梅田に出て、地下鉄御堂筋線乗り換え、もしくは、阪神の急行で野田から地下鉄千日前線乗り換え。

三宮方面

家族全員で買い物に出かける時は、車を利用することが多いのです。サッカー観戦や、ヨウカラの矯正歯科に通う時は、阪神利用です。香櫨園から各駅で、芦屋まで。芦屋で特急に乗り換えます。御影乗り換えでも同じことです。

京都方面・宝塚方面

これは、圧倒的に阪急が便利。歩いて15分ほどの阪急夙川から阪急神戸線を利用(十三乗り換え)します。

大阪市営地下鉄乗り換え

長居競技場方面に向かう時は、梅田経由で御堂筋線乗り換えです。西宮で特急に乗り換える時、梅田寄りの先頭車両に乗り、まっすぐに降りると、階段を上がってすぐ御堂筋線乗り場があります。

急行に乗り換えて、野田で千日前線に乗り換えるのがもう一つの方法。なんば方面には、この方が便利でしょう。

JR 乗り換え

梅田まで出て、大阪駅でJR線に乗り換える場合は、西宮で特急の最後尾車両に乗り、梅田で神戸寄りの出口から出ると、JR大阪駅の桜橋口に近いです。

尼崎から西大阪線に乗り換えて西九条でJR環状線に乗り換えることが出来ます。三宮からJR三宮に乗り換え出来ます、

新幹線乗り換え

阪神利用で梅田から、JR大阪駅乗り換えで新大阪駅へ向かうのと、三宮から神戸市営地下鉄で新神戸に出る二通り。所要時間はほぼ同じくらい。東へ向かうなら新大阪、西へ向かうなら新神戸経由。

甲子園球場

香櫨園から阪神西宮で特急乗り換えで、阪神甲子園前下車。近いので、各駅停車のままでもたいした違いはない。

大阪空港(伊丹)

阪神電車で、阪神甲子園球場から空港バス乗り換えが便利。一般的には、阪急夙川から十三経由で宝塚線蛍池でモノレール乗り換え。バス利用の方が楽だが、便数が少なく、お金がかかる。

関西空港

 阪神西宮から空港バス利用がとても楽な方法。荷物が多いなら、香櫨園と西宮の間は阪神利用よりタクシー利用の方が良いかも。

阪神利用メモ

西宮駅一番ホーム

5000系普通列車

西宮駅で特急待ち

5300系の普通列車

阪神梅田駅

改札は三カ所、ホームの出入り口は2カ所にあります。大阪寄りの改札から出て、まっすぐ階段を上がると梅田の地下街で、阪神デパート地下一階の入り口、地下鉄御堂筋線の改札口、ホワイティうめだ(地下街)、阪急方面の通路もここから。改札の右側は阪神デパート地下2階の飲食店街に直結しています。ホーム神戸寄りの階段を上がると、改札が二つ。真ん中の改札はチケットピアが目印。阪神デパート地下一階の入り口、梅田大丸、JR梅田駅中央改札方面。一番神戸寄りの改札を出ると、地下鉄四つ橋線(西梅田駅)方面、JR大阪駅桜橋口が近いです。

阪神西宮駅

我が家は乗り継ぎに使います。ホームは4つ。両脇(1・4番ホーム)は各駅停車が急行・特急の通過待ち合わせ。神戸寄りの階段を下りて、改札から出ると、阪神デパート西宮店、エビスタ西宮という小振りのショッピングモール、空港バス乗り場、タクシー乗り場など。市役所方面は、大阪側の出口から。

甲子園球場前

ほとんどの特急が停車します。左右両側のドアが開き、甲子園球場方面は左側のホームに降りるよう、アナウンスが入りますが、どちらに降りても球場へ行けます。甲子園ダイエーに用事がある人は、右から降りること。球場は徒歩3分ほど。帰りの切符を予め手に入れておくこと。

香櫨園

我が家の最寄り駅。改札は一カ所。改札の外に売店あり、その横に商店、クリーニング店、すぐそばに交番と郵便ポスト。ホームは夙川上にある。神戸側突き当たりにエレベーターあり。エスカレータは上りのみです。トイレは改札は云って一階奥。ホーム上には待合室、夙川を眺められるテラス、ドリンク類の自動販売機。大阪寄りのホームの外れに喫煙所。朝のラッシュ時には準急が停車するが、準急に大きな期待を持ってはいけない。

阪神三宮駅

西隅の階段を上がると改札があります。改札を出て左はそごう三宮の地下街と地下鉄海岸線(神戸ウイングスタジアム方面)の乗り場(花時計前)。右に出ると、地下鉄西神線・山手線の改札、階段を上がるとJR神戸駅があります。阪急三宮駅はJRから交差点を渡ってすぐ。

更新履歴