当サイトのこの頃:2006-01-23

スタイルシートを変更した

ちょっと雰囲気を変えようと思い、このページのスタイルシートを入れ替えた。おやこニュースのスタイルシートは大きく分けて二つの系統に分かれている。以前から使っていたのは、Personnelで公開されていたJintrickさん作のwater.cssをベースにしたもの。今でもトップページを含めて複数のページで使っている。これは、本来ユーザースタイルシートとして作られたもので、 大変良くできている。私はデスクトップにwater.cssファイルを置いて、ユーザースタイルシートが必要なときに使わせてもらっている。

一方、入れ替えた新しい方は、加納さんが作ったものを元にアレンジしている。もっとも、加納さんのスタイルシートにはテーブル関係のプロパティが指定されていなかったので、その部分はwater.cssから転用している。このふたつのスタイルシートを使い分けることになったのは、単なる偶然で、他意はない。

実際には、上記の一方をベースの表示を受け持つスタイルシートとして、ドリームウィーバーのテンプレートごとに固有のclassやidをプロパティとして指定したスタイルシートと組み合わせて表示を制御している。

過去ログを整理中

以前から、何とかしたいと思っていた。そう思った理由は、自分で読み返して中々良いと思う記事があり、このまま埋もれさせてしまうのはもったいないと思ったから。また、「自分のための覚え書き」というサイトの趣旨にもかかわらず、日付順に並べるだけでは何がどこにあるのか探し出すのが困難で、自分のためになっていないから。ここいらで、一旦過去ログを見直して、テーマ別にきちんと構成し直したいと思っていた。思ったのはずいぶん以前のことで、少し遣り掛けて、熱意と時間の都合が中々付かず、ほったらかしになっていた。家族関係の話題を別サイトに過去ログとしてまとめたついでに、やる気が少し起きてきたので、再開した。

「道具としてのパソコン」は、一ページごとに独立した数個の話題(<h2>で導かれている)から構成されている。原則として、<h2>ごとの単位に分割し、別のファイルとして、内容ごとに分類し、ジャンル分けした。ただし、一続きにした方が分かりよいものは無理に分けずに一ページとした。ジャンル分けは結局以下の5つ。

プレゼンテーションmemo
主に、職場で取り組むプレゼンテーションに関するあれこれ。ワードやパワーポイントの使い方など。
雑感memo
パソコンを弄っていて、ネットを徘徊していて日々感じた頃。
ソフト&ハードmemo
パソコンのメンテナンスや使用した感想など。
Web作製memo
ウエブ管理人としての意見。工夫、そのほか。
Macユーザーmemo
マックを使うことに限定した話題。トラブル話とその解決など。

アップデータのログを別にまとめようかとも思ったのだけれど、実に面倒な上に、面倒なので、止めた。作れば、それなりに役に立ちそうな気がするが。必要があれば、ソフト&ハード、もしくはMacユーザーmemoの方に組み入れる積もり。取りあえず2005年分はおおよそ整理を付けたつもりで居る。自分が書いた過去ログを読むのは中々楽しい作業である。以前は今より色々と複雑なことを考えて居たように感じる。