パワーマックG5だそうです。世界最速のパーソナルコンピュータだとか。随分四角張ってしまいました。
そろそろ、自宅のG4/400をなんとかしたいと思っていたところだったので、この手のニュースは気になるところ。G5もマッキントッシュの伝統に習い、3グレード。注目点は、64ビットCPU以外に、PC3200仕様のメモリモジュール、Serial ATAバス、PCI-Xスロット 採用、そして、いよいよUSB2.0も装備、といったところ。完全に新しい規格になっているのは真ん中のグレードからで、お値段は294,800円。一番安いモデルが244,800円ということです。インテルプロセッサ搭載の最高モデルより速い、と、アップルは言っていますが、まぁいつものことなので。一方で、現行モデルの大きな売りだった拡張性はかなり犠牲になっている模様。新型は5インチ光学ドライブベイはひとつだけ。HDの内蔵も二台までのようです。
マイクロソフトがVirturalPCを買収したとか。本来はそういうことをアップルがやって、パワーマックに標準搭載すればいいと思うんだけれど。ついでに、マイクロソフトがインターネットエクスプローラのマックバージョン開発を停止するとのこと。サファリの衝撃か、はたまた、儲からない上に互換性がドウタラ云われてウンザリしたのか。
一方、アップルサイトの片隅に二つほどニュース。ひとつはサファリの製品版(V1.0)のリリース。それから、OSX10.3の予告。サファリの方はソフトウエアアップデートでインストール。今使っていますが、バグレポート用のボタンが無くなった以外、何処がどう変わったのか分かりません。CSSの表示バグもそのままみたい。ヴァージョン表示はOSX10.3の方は、アピアランスがかなり変わりそうです。ということはさらなるCPUパワーが必要と云うことでしょう。新しいOSは嬉しいが、そこのところが何とも。ついでにもう一つダウンロード。Kensingtonのトラックボール用のユーティリティ・マウスワークスVer2.3です。これも、ほとんど何も変わっていないような気がする。
実は、数日前からリンククラブのサーバーの調子が悪い。二日続けてアクセス解析のログが飛んだり。今朝から(6/24/03)ファイルのアップロードが出来なくなり、アップロードしようとすると、白紙に。サーバーのトラブルかと思ったのだけれど、どうやらサーバー容量が目一杯になったらしい。リンククラブでは、100MBの無料サーバースペースと云うことなのだけれど。ローカルのファイル容量は44MBほど。まだまだ余裕がありそうなんだけれども。
サーバーの容量には物理容量と論理容量という二通りの表現方法があるとのこと。リンククラブの100MBがどちらに該当するのかは分からないけれど、いくらかのファイルをリモートサーバーから削除するとファイルのプットが可能になったところを見ると、どうも物理容量の方だったらしい。(参考:Web相談室「レンタルサーバーの容量について」)
なんとかしなくては、ということで、.Macを使ってみようかと思う。レンタルサーバー代わりに使えるのかしら?ということで取りあえず2ヶ月のフリートライアル。
マックヘルプにアトック15が対応していないことに気付いた。どっちかのバグのようです。サーバートラブル?で、掲示板の投稿など一切、控えた一日。
ついでに宣伝。愛用しているKensington社製トラックボールの紹介を作りました。興味のある方はどうぞ。
訂正:2003年3月3日の記事。エプソンのプリンタドライバのインストールの話し、私の誤解に基づいた、正しくない記述がありましたので、訂正しました。