このページのもくじ

  1. ブラウザ関係
  2. アンテナ

どうにも、忙しく、落ち着かない日々。こういう時はなかなか新しいネタも出ません。

ブラウザ関係

アンテナ、というやつを利用させてもらっています。とは云っても、他の人が作って(この表現は正しい?)公開しているアンテナにお邪魔しているのですけれど。その中で、時々気にしているサイト。多分、かなり有名なところのはずです。

ひとつは、ねこめしにっき。大変高度な(私にとって)ウエブ関係の話題から、世間話の類に至るまで、幅広いテーマを扱っています。管理人のありみかさとみさんはマックユーザーで、そちらの方の新しい情報もいろいろ。さっぱり分からない(私の理解と知識を越える)ものも数ありますが、とても頼りになるサイトです。(最新の日記のページ

今はもう過去ログに入ってしまいましたが、さとみさんのSafari製品版に対するコメント。なかなか興味深く見ました。フォームデータ中の半角チルダが勝手に全角チルダに置換される 問題。なるほどー、、、、でも、これはサファリに限ったことではないような気がする。

そういえば、私いつの間にか、デフォルトブラウザをサファリにしていました。気が付いたらそうなっていた。どうやら、カミノのバックスペースによるおかしな動作、が嫌だったみたい。本当にいつの間にか、そうなっていました。

それから、もう一つ。グランド・ウエブ!ファンキー井戸端会議も、ときどき見ています。この中で気になる情報に行き当たりました。Web標準化推進団体「The Web Standards Project(WaSP)」が、Internet Explorer(以下IE)のスタンドアローン製品としての開発が終了するという最近の情報を受けて、正確な標準規格の実装がうやむやになるのではないかという強い懸念を表明している。 (INTERNET Watch)なんだか、わがままな会社だからなぁ、、

もう一つ、これももう過去ログに入ってしまっていますが、マック版エクスプローラーに5.2.3が出ていたという、話し。全然気が付きませんでした。早速ダウンロード。早くなっている、ということなんですが、云われてみると早くなっているような気がする。ちょっと使ってみようかしら。ちなみに、グランド・ウエブファンキー井戸端会議の管理人は「あのー( ̄△ ̄;」 さん。おっと、自己紹介ページ発見。見逃していた。あとでゆっくり見て見よう。

ついでに、ネットスケープに新バージョン7.1登場。あれまぁ、ウインドウズ版だけでした。

アンテナ

このページ(道具としての・・・)を捕捉しているアンテナがひとつだけ、あることが判明。ちょっと緊張。でも、ほとんどそこからのお客さんは来ていないようです。ゴタクのほうは、二つか三つくらいのアンテナに引っかかっているのです。そっちは時々、アンテナ経由の方がいらっしゃります。

リファラーを見ると、おやこニュースに来る人の95%は検索ページ経由。「道具としてのパソコン」も結構検索に掛かるようです。クリップドライブとか、スキャナーとか、ドリームウィーバーとか、ドリームウェーバーとか。

ああ、もう寝なければ、続きは、明日?かな。