ようやく三年生を終えて、次は4年生になるエリポン。

エリポンとモンキーバイク

モンキーバイクにまたがる

台所でにんじんの皮むき

カレーを作る

来年には10歳です。10歳という年頃は、子どもたちが成長するステップの中で傑出して充実している年代と思います。

奥手のエリポンに、急激な変化の兆しが現れています。私たちは「つながり始めた」と表現しています。いままでどうも方向性が定まっていなかったエリポンの進歩に、はっきりとした道筋が見えてきたような感じです。

エリポンには、仲の良い友達が出来ました。喧嘩やらいろいろあるけれども、良い関係を保っているようです。

突然、理科と社会の問題集を買って欲しいと言い出しました。ヨウカラ姉さんの隣に勉強机を置いて、いろいろと影響を受けているのかも知れません。三年生用に買ったさんすうとこくごのドリルは全部終わらせました。マル付けをしましたが、概ね理解できているようです。ちょっとだけ、変なところもあるけれど。

次のテストの心配をして、トウサンに質問しにやって来ます。おっと、この部分はリフレインしている

テレビや新聞のニュースで、自分に関係のあることをいろいろと気にするようになりました。いじめなどの事件などを耳にして、自分の意見を言えるようになりました。戦争のニュースを聞いて、心を痛めています。

小学校の学級通信に何度かエリポンの作文が紹介されましたが、ずいぶんと字が丁寧になって、文章も読みやすくなりました。これは、熱心に国語の音読の宿題をやったお陰かも知れません。

カアサンのお手伝いをします。コロをいちばん熱心に散歩に連れていくのもエリポンです。

♪ですよ、や、にしおかすみこのものまねを一番上手にやるし。爪を噛む癖もなんとかなりそうですし、髪の毛を自分で括ることも出来るようになりました。

先日は、突然カレーを自分で作るといいだして、台所に立ちました。ナミンチ姉さんにいろいろ手伝って貰いながら、じっくりと時間を掛けて煮込んだら、美味しいカレーが出来上がり。

大丈夫。この一年間、楽しくやろう。


aboutus/diary/D07/030007/D032707