色々あって、忙しかった去年の今頃と比べて、今年は随分のんびりとした春休みをすごしています。

夙川公園のサクラ

今週ふくらんだつぼみ

神戸市立森林植物園

先週のネコヤナギ

幾らか出ている春休みの宿題を、朝のうちに終わらせてしまえば、子供たちには自由な時間が待っています。端から宿題など無いタンタンは、朝からハイテンションで、お姉ちゃんたちを困らせています。

姉たちは、やりたいことに没頭して有意義な時間を過ごしています。ナミンチは、マンガを描いて、高校野球の資料をまとめて、借りてきた宝塚歌劇のビデオを見て。ヨウカラは、悶々としつつ、少しずつ絵本の下書きを作っています。エリポンは資料を眺めつつ、次々と絵を描きまくっています。タンタンは、幼稚園が恋しいようです。カアサンは、別の意味で幼稚園が恋しい。毎日の騒々しさに、少々うんざりしているようです。

トウサンは、春休みとあまり関係なく、季節感に乏しい一週間を過ごしました。ウエブページのネタを探していて、デジカメの画像を見直して、ご覧に入れたふたコマに一週間の季節の流れを感じたというわけです。春がやってきました。

先週は森林公園に出かけて、マンサクの花や、オオイヌノフグリやネコヤナギを見つけました。今週は電車でお出かけ。香櫨園駅の道すがら、夙川公園でようやくほころびだしたサクラのつぼみを見つけました。トウサンがこどもの頃、北海道では、雪の下から地面が顔を出し、ふきのとうが開いて春を知らせてくれたのです。日向の堤防にネコヤナギも見つけました。そういう情景を懐かしく思い出します。

今年はサクラの開花が遅れて、お花見のタイミングを掴みかねていました。場所取りをしていた屋台のテントも、一旦片づけられていました。おそらく、来週末が見頃になるでしょう。お天気が良ければ、お花見に出かけるつもりです。お弁当を持って、香枦園浜まで、お花見がてらお散歩を計画しています。


aboutus/diary/D05/040005/040305