夏休みが終わりました。こども達それぞれに有意義な一月あまりだったと思います。 

エリポンの手の上のアマガエル

スゴイ!エリポンが捕まえました。

奈良市内の小径

大仏を見に行く途中で

幼稚園は小学校より二日遅れで新学期が始まりました。夏休みの日記帳、お天気やその日にあったことを、カレンダーにシールを貼ったりして仕上げます。最後のページに一番楽しかったことを書くのです。写真を一枚貼り付けるようになっています。カアサンがエリポンに尋ねました。何が楽しかったの?

エリポンは、北海道旅行で公園に行ったとき、アマガエルを捕まえたことがとても印象に残っている様です。自分で見つけて捕まえたのです。いとこ達がみんなで寄ってきて、スゴイスゴイ、と、注目されました。エリポンはみんなに注目されて、とても嬉しかったのでしょう。カエルはすぐに逃がしてあげたのですが、もう二度とエリポンの元には戻ってきませんでした。その後エリポンはもう一度一生懸命探しましたが、もう会えませんでした。エリポンが選んだ写真は、カエルを持つ自分の手の写真だったのです。

楽しかったことのもう一つは、奈良公園。鹿を間近に見たのが楽しかったそうです。東大寺に向かう、奈良市内の白壁沿いの小径で撮った写真。

幼稚園も残すところ後半年余りです。


aboutus/diary/090003/090103