夏休みに入りましたが、幼稚園の方は夏季保育で、エリポンは毎朝楽しそうに出かけています。

セミのぬけがらで遊ぶ

セミ相撲

プールで楽しそうなエリポン

プール大好き

そんなわけで、今のところ、エリポンには夏休みはあまり関係ないのかもしれません。最近のお気に入りは、セミ相撲です。一方はエリ錦、もう一方の名前は分かりませんが、ぬけがらで相撲遊びに興じています。幼稚園の相撲見学がかなり影響しているようです。

幼稚園の方も、夏季保育のスペシャルメニューで、どろんこ遊びやら、色々。

写真はお姉ちゃんのプールについていったときのもの。元もと水遊びが大好きです。お風呂でも、延々と水遊びに興じます。いつまでもプールの中から出てこようとしません。エリポン至福のひととき。

エリポンはお絵かきも好きです。お姉ちゃん達に負けじと、色々と描いています。描いた絵を、自分でセロテープを使ってあっちこっちに貼り付けています。カアサンが気付きました。エリポンはお姉ちゃん達の様に絵を飾って欲しいんじゃないか?そういえば、お姉ちゃん達の作品のいくつかは部屋の壁に飾ってありますが、エリポンの作品はありません。それで、自分で描いて自分で貼っていたらしいのです。エリポンはそういうことをうまく言葉で表現できません。

カアサンは気がついて、エリポンが幼稚園で描いたひまわりの絵を、部屋の一番目立つ場所に貼りました。

お姉ちゃん達と弟に囲まれて、楽しい夏休みを過ごすことでしょう。


aboutus/diary/070003/072803