作成:3/31/01;修正:5/11/04 履歴関連ページホーム

近所のすてきなケーキ屋さん

店先の様子

店先。ちょっとだけ階段を下ります↑

看板

階段には季節の花が植えてあります↑

ケーキハウス・ツマガリのお話しです。

西宮、芦屋、神戸、、、ここら辺は美味しいお菓子屋さんの多いところです。埼玉県のデパートの地下にもアンリシャルパンティエがありましたけど、工場はうちの近所(西宮)にあります。他にも、風月堂やヨックモック、モロゾフ、それからユーハイム、などなど、、ここら辺は本当に有名なお菓子屋さんが沢山ある。そんななかでツマガリは、多分比べものにならないくらい小さな小さなお店です。場所は、西宮市の北のほう、夙川から阪急甲陽園線に乗り換え終点甲陽園駅が最寄りであります。一応、駐車場もあります。

半地下のような感じで、表通りから数段階段を下りた所にお店の入口があります。お店の前や階段はきれいな鉢植えで飾られています。お店の中は少々狭いので、エリポンのような子供を連れて行くと、神経を使うことになります。トウサンがエリポンとヨウカラを連れて階段のところでチューリップの鉢植えを眺めて、その間にカアサンがお菓子を選びます。店から駐車場には道を横切らなければなりませんので、特に子供を連れているときは通り過ぎる車に注意しましょう。

数がまとまると、お店から直送してくれます。今回の帰省のお土産にツマガリのケーキやクッキーを選んだのです。
日曜日に届けてくれるように、配送をお願いしたら、翌日、手違いがあって、(つまり北海道には二日かかるのに勘違いして、発送が一日遅れてしまった)と、謝りの電話がありました。大変都合が悪い。といいますと、しばらくして店長から改めて電話を頂き、航空便で間に合うように届くようにしますとのこと。ミスは困ったことですけれど、それに対する対応は、とても誠実でした。個々のの客を大切にする、良いお店だと思います。

少々狭いお店の中。美味しそう。シアワセ

肝心のお菓子のほうですが、結構ボリュームがあります。とても凝った造り。ボリュームはあるけど、程々の甘さ。おすすめです。お値段も、程々です。是非、ご賞味あれ。通信販売は無理なのかな。オフィシャルのサイトは見つかりませんでしたが、ツマガリをキーワードにすると、沢山のページが出てきます。大阪と神戸の大丸の地下に、ツマガリを売るお店が入っているそうです。(未確認情報)

ツマガリのホームページを紹介しておきます。通販も可能なようです。

〒662-0015
    兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38
    フリーダイヤル:0120-221071
    Fax:0798-72-1846

店内ショーウインドウの中

更新履歴 

更新履歴