おやこニュース・お出かけ情報
兵庫県神戸市:オートキャンプ場でバーベキュー。温泉、プール、病院など全てが揃う総合施設です
昨年も、何度かご一緒した、みおパパ一家と、バーベキューをやることになりました。
ゴクウさん一家も参加することになり、三家族で。色々と場所を探しましたが、みおパパが神戸しあわせの村にオートキャンプ場があって、そこの予約が取れたということで、出掛けることにしました。今回はカアサンが料理を担当。折角買ったのに余り使っていないダッチオーブンを使って、、と言うことで、前の日からカアサンは料理の準備に余念がありません。焼きそば、焼き鳥に加えて、中華風雑炊をダッチオーブンで作る事に。それからスペアリブのパイナップル焼きなど、、、ニワトリを一羽まるまんま、これがなかなか見つからずに苦労しました。
込んでいたために午前中だけ予約が取れたと言うことで、少々早めに出て、さっさとやってしまいましょうという予定。ところが当日の天気予報は雨。徐々に止むでしょうと言うことだったのです。朝からパラパラと雨模様。オデッセイに荷物を積み込み、ミサキちゃん一家を迎えに行き、その脚でみをパパの家に向かう途中、いよいよ本降り。我が家を出るときにこれぐらい降っていたら、間違いなく中止を決断したでしょう。しょうがないので行くことにしました。
阪神高速、北神戸線に入って、しあわせの村で降りると、そのまま敷地にはいることが出来ます。 雨は降ったり止んだり。止んだりするんだから何とかなるだろう、ととにかく決行。この言葉が似合います。
なにやら、怪しげな名前の「しあわせの村」ですが、実は、こどもからおとなまで、お年よりも障害(しょうがい)のある人も、誰もが楽しめる総合福祉ゾーン。
205haの広大な敷地内には、自然を十分に生かしながら、高齢者・障害者の自立を援助する施設をはじめ、スポーツ・レクリエーション・リフレッシュのための施設が点在しています。 と、公式HPにはあります。高速道路から直結と言うのもなかなかですが、オートキャンプ場はそのごく一部で、プールに温泉、宿泊施設に加えて、リハビリテーション病院まで備えた、総合施設。キャンプ場は入口入ってすぐのところにあって、これらの施設はどうやら山の上の方にあったようです。
時々パラパラと降る中を、まずはみおパパ持参のターフを広げました。回を重ねるごとに、みおパパの装備は充実しています。炭火を起こして、料理をはじめました。広い芝生の中に、流し場や、バーベキュー用の竈などが点在していて、なかなか快適。肉なども売っているようです。雨で予約のキャンセルがあったらしく、午後以降の予約も追加で取れたようで、のんびりとやることにしました。午後に入って天気も上向いてきて、一安心です。
大人達は一生懸命、料理。その間に子供たちは隣接する、「トリム園地」へ。フィールドアスレチックのような施設が沢山ありました。かなり何度が高いものがあって、小学校中学年以上なら、問題なさそうですが、それ以下は親の付き添いが必要かもしれません。子供たちはいかだ遊びに熱中。滑り台もありますが、この滑り台は上まで登るのにかなり苦労させられます。
エリポンとタンタンは、遊具にあくせくすることもなく、マイペースで遊んでいます。芝生の周りのやぶにいる虫たちを眺める方が楽しいようです。テントウ虫とその幼虫がたくさんいました。
お料理はまぁまぁの出来。量も丁度良かったと思います。雑炊の味付けが、かなり塩辛かったのが残念。塩をふったのはトウサンです。申し訳ない、、、、
十分満喫。お料理も、遊具も、、、親も子供たちも大変満足して家に帰りました。結局午後からは爽やかな青空が広がりました。帰り道、芦有有料道路を通り、展望台から素晴らしい眺め。今度誰かが遊びに来たら、ここを案内しよう、、、と思ったのでした。
天気がはっきりしなかったのは、私達にとっては却って幸運だったのかもしれません。天気の良いときなら、きっと込み合うことでしょう。なかなかの穴場。HPをあらためて眺めると、本当に色々な設備があります。ここに来れば何でも出来そうな感じ。ちなみに炉付きテーブルの利用料金は1500円です。