作成日:1/3/01;修正:2004-11-06履歴関連ページホーム

20世紀最後の一日

家族写真

20世紀最後の家族写真、といいながら、何度撮ったか分からない写真のウチの一枚↑

建物の中

コスモタワーの内部、バブルがうなりをあげている?↑

20世紀最後の日は100年に一度の特別な日のような気がしますが、、その特別な一日を私たちは、大阪南港に向かうことにしました。 「何かがあると、誰かから聞いた」という、実に曖昧な理由です。あまり天気が良くなかったのです。 すでに大掃除も諦め、おせちも遠慮させていただいたので、ちょっと余裕があった我が家の年末でした。

地図を眺めながら、何かがありそうな場所に向かうと、そこはアジアパシフィックトレードセンター(ATC)という施設でした。 ここは以前にも一度来たことがあります。ソファを探しに大塚家具に来たのです。三つの建物からなる大きな(バブリーな)施設。 三つの建物が組合わさっていて、それぞれO's(オズ)南館・北館、ITM棟と名前が付いています。 今はそこでもらったチラシを見ながら書いているので、分かったような説明ができますが、そこの駐車場に入った時点では、何かが有ったので駐車場に入っただけで、果たしてそれがなんなのかは分かりませんでした。 パンフレットを見ている今なお、理解するのに苦労する、訳の分からない施設です。

訳の分からない施設でイタメシ

地下駐車場から上がると、レストラン街のような所でした。 カレンダーでも買いたいな、、という話をしながら歩き回りましたが、まるで迷路のようで、訳が分かりません。 今にして思うと、O's北館にいたようです。すぐ近くに見える高層ビル(コスモタワーというのだそうです)も気になります。 うろうろしているうちに腹が減ったと子供が叫びだし、館内案内のチラシ(今見ている)を見つけて、「サイゼリア」があるのに気がつきました。 所沢でよく通いました。安くて美味しいイタリアンファミリーレストランです。サイゼリアは、ほうさかさんに教えてもらったとてもお得なお店です。ところが、案内図を手にしているにも関わらず、なかなか目的の場所にたどり着きません。私たちがあほうなのか、、、自分のいる場所がどこなのか、きわめてわかりにくい、不案内な建物なのです。ようやくサイゼリアを見つけて、20世紀最後の昼ご飯にしたわけです。子供たちはソーセージピザ、それからミートソースとたらこのスパゲッティ、ボローニャ風ドリア、リゾットなど、ふつうのファミレスより2割くらいは安いです。特に、ドリアはおすすめです。熱いのでやけどに注意。好き嫌いの激しいエリポンが喜んで食べてくれたのでとても助かりました。それにしても、良い店です。サイゼリア大好き。家族連れには超おすすめ!!!ただし、子供用メニューはありませんけど。ここでは多めに頼んでみんなで山分けにするのが良いと思います。
食事が終わり、買い物をしようと、建物の中を歩き始めました。気になるコスモタワーの方にも行ってみましたが、バブル期の遺物(?)に見えたのは、私の心の狭さ故か、、、あまり儲かっているようには見えませんでしたが、どうなのでしょうか。サイゼリアを見つけたおかげで、ようやく建物の中の現在位置が分かり、館内ガイドが役に立ちはじめました。ITM棟に向かえば、買い物ができるところがありそうです。

買い物にチャレンジ

コスモタワー

手前の角張った塔がコスモタワー。オズ南・北館の境目から眺める。↑

三姉妹

南港の波止場で↑

ITM棟は、基本的には、インポートショッピングプラザ(ジェトロインポートスクエアとアジアコレクション、何のこっちゃ???これらは年末でお休みでした)それから、MAREというアウトレットモール(これが、ここのウリです)それから、甲子園球場より広い家具屋(大塚家具)が主なテナントです。そういえば2階にディーズホームショップという家具兼雑貨屋が入っています。はなからその気があれば別ですが、子供4人連れて親たちの衣装選びという気分にもなれず、私たちの足は、とりあえず、6Fの「ポットラッチ」に向きました。某国営放送のキャラクターグッズを多数取りそろえた店です。ふつうのオモチャも有りますが、「おじゃる丸」や「お母さんといっしょ」のキャラなどの様々なものが豊富にあります。ニャッキやハッチポッチステーションなども、、、結局買いませんでしたが、見るだけでも結構楽しめました。

ちょっとした買い物はしましたけれど、早々に引き上げてしまいました。今改めてチラシを眺めると、面白そうなお店が結構あります。店内のマップにはおしめの交換台や、授乳室の表示もあります。ただ、建物の中は、統一性がなくって、とりあえず作ったような、、、ポリシーが無い感じで疲れます。ここを有意義に使うには、あらかじめ気合いを入れて出かけることが必要だと思います。
そのあと、南港の波止場にいって、三脚を立てて20世紀最後の家族写真を撮りました。寒かったので早々に退散しました。

それにしても、、、いったい何なんだ、オズとは?マーレとは???今改めて館内ガイドを見ても、何がなんだか、ようわかりまへん。その場で、赤ん坊を抱っこしているとうさんにはとうてい理解できなかったでしょう。多分赤字だと思うな、、結局、何だったんだろう???ガイドのチラシを見ながら、分かったようなことを書く自分が少し情けない気分です

更新履歴