おやこニュース・お出かけ情報
兵庫県尼崎市・遊具やプール、いろいろあります
ナミンチ小学校三年生の遠足で、元浜緑地公園に行きました。 随分と楽しんできたらしいので、一度みんなで行ってみようと言うことになりました。 日曜日、朝からみんなで手伝ってお弁当作りです。子供たちがおにぎりを作りました。
元浜緑地公園は西宮のとなり、尼崎市にあります。大阪と西宮の間が尼崎。その西宮側にあります。 駐車場のことが分からなかったので、電車で行きました。最寄り駅は阪神本線センタープール前です。 センタープールというのは、ボートレースの競技場で、レース開催日には、大人の男性が沢山乗り降りする駅です。 駅から南西の方向に向かって歩きました。歩道橋を渡って43号線を超えるともうすぐです。 周辺は住宅地と工業地帯、倉庫などがゴチャゴチャと建て込んだところ。賑やかな歓声が聞こえてきました。
公園はおおよそ真四角の区画にあります。真ん中を道路が区切り、東側は芝生と滑り台など、西側には水遊びのためのプールがあります。両区画は陸橋で結ばれています。駐車場はありましたが、車が行列を作っていました。周辺道路には、路上駐車が並んでいて、ここら辺では見慣れた光景ですが、もちろん、余りよいことではありません。
まずは、東側、芝生の方に回り、お弁当を開くことにしました。水飲み場もありました。この日はかなり込み合っていましたが、広さは十分なので、場所に困ることはないと思います。日陰は余りありませんでしたが。
お弁当を食べ終わり、子供たちはまずは芝生の方で遊びはじめました。 小さな丘に向かって、滑り台や遊具が設置してあります。結構大がかりな遊具です。 ちょっとしたフィールドアスレチックのような感じ。タンタンにはちょっとあぶない。親がついていないといけません。この日はかなり暑くて、汗を沢山かきました。
芝生ではバドミントンなどを楽しむ家族連れも沢山いました。植え込みには、コケモモやハマナスなどが植えられています。手入れはかなり行き届いている感じです。
続いて陸橋を渡り、プールのある方へ向かいました。泳ぐプールではありませんが、濡れても良い準備をしていく必要があります。膝くらいの深さですが、水鉄砲や、ボートなど、結構楽しいところです。脱衣所などは無かったと思います。タンタンとエリポンは水着に着替えました。ナミンチとヨウカラはズボンの裾をまくり上げて楽しみました。ここでも、タンタンは親が見ていなければなりません。膝までの深さがあれば簡単におぼれてしまいますから。
プールの外側には、いくらかの遊具と、あじさい、ハスを中心としたちょっとした植物園のような所があります。子供たちは 十分楽しんで、公園を後にしました。みんな大満足。親にはちょっと負担が大きい感じです。帰り道は歩いて武庫川の駅から乗りました。途中とても花壇をきれいにしているお宅の前を通りました。おつかれさん。
なかなか、遊びごたえのある公園でした。ただし、立地条件は少々疑問が残ります。 工業地帯のすき間に出来た土地にはめ込んだようで、 四角い公園の周りを狭い道路が囲み、道路の向こうは工場や倉庫のカベといった感じ。 公園内も少々窮屈な感じがします。駐車場が狭いこともネックです。最寄り駅からはかなり歩くことになります。 夏休みに入って、カアサンはおともだちとまた出掛けました。今度は平日ということもあって、車で行きました。子供たちは満喫したようです。