作成日:4/25/01;修正:12/14/02履歴関連ページホーム

初めて関空を使った

実は、今週末は急に私一人で北海道に帰省しなくてはならないことになった。連絡を受けたのが木曜の夜で、金曜の日中はどうしても外せない仕事があり、金曜夕方の便で旅立つことになった。

世の中ネット時代である。飛行機の空席も航空各社のホームページをあたって調べるわけである。ネットのメリットは大きく、深夜だろうがいつでも、思い立ったときに行動できる。その反面 、多くの人々、大抵は余り慣れていない人たちがホームページを利用することを考えれば、ゴチャゴチャした配置のページはご免被りたいし、そそっかしい人が大慌てでやっても大丈夫なようにしてほしいと思う。各社のホームページは数ヶ月前よりは幾分改善しているようであるけれども、依然としてその点はお粗末である。このサイトにたどり着いた皆さんはこの程度のことは当たり前のようになさっていると思うが、とにかくきわめて不便!(と私は思う)(自分でお粗末の固まりのようなサイトを作っておきながら、他の批評をする度胸が今の私にはある)
すなわち、大阪-旭川便はJASが昼間に一便だけで、これは対象外。必然的に大阪-千歳の便を探すことになる。(千歳から旭川はJRを利用する)大阪-千歳は幹線ということで各社あり、丁度いい時間の便を捜すには、三つのホームページを行ったり来たりしなくてはならない。各社共同で一つの時刻表を用意するというのが、顧客サービスってものだろう。JTBの時刻表(本屋で売ってるやつね)はその点は実に立派である。飛行機の運賃はこのようなケースではほぼ満額となるのは明白であるから、割引率の比較をする必要が無かったのは幸い中の不幸であった。多分ロサンジェルスに2往復出来るくらいの支払いとなったはずである。

ご参考までに

愚痴はこれくらいにして、夕方6時過ぎのJASに乗ることになった私は、初めて関西国際空港(以下、関空)へ向かうことになった。我が家のロケーション(阪神香枦園、徒歩2分)からすると、伊丹空港の方が遙かに楽である。徒歩12分で阪急夙川へ、十三経由で蛍池でモノレール乗り換え。上手くすると一時間かからない。今回はJR大阪駅で関空快速乗り換えとした。ちょっとした荷物を持って、阪神へ、西宮で特急に乗り換えると、およそ20分で梅田に出る。(280円)環状線内回りホームから関空快速は1160円。それ程悪くない選択である。はじめは座れなかったが、天王寺を過ぎたあたりから空き始めて阪和線に入った後は座ることが出来た。線路はかなり内陸側を通 るらしく、関空の姿が見えるのは、りんくうタウンに入ってからだったように思う。連絡橋を渡るとき、鉄道から海を見下ろすめずらしい景色が楽しめる。当日は風が強く、海が波立って綺麗だった。

この島はこんな平べったくて大丈夫なのかと、波打ち際を見て思う。案の定、水没の危険性が新聞に指摘されていた。とにかく立派、にしては、この閑散とした雰囲気はどうしたことか?金曜の午後である。もう少し人が多くても良さそうな気がする。羽田の新しいターミナルと較べるべくもない。商売成り立っているのか心配になる。レストランの値段は立派だった。空港にはどうしてマクドナルドやケンタが無いのだろう?

    関西国際空港     http://www.kansai-airport.or.jp/

例によって窓際の席をとって、素晴らしい夕日を見た。北へ向かうなら左側、南へ向かうなら右側の窓際がおすすめ。残念ながら私の席は右側だったけれど。雲の上の夕焼け、これだけでも運賃の何割かは取り戻した気分である。空から見下ろす夕暮れの街の灯りも私の胸を打った。カメラを持ってくれば良かった、、、千歳には8時過ぎ到着、札幌に住む妹夫妻が車で出迎えてくれた。週末は行動を共にすることになる。旭川着は10時過ぎ頃。JRを利用していたら深夜を過ぎるところであった。

帰りは、旭川空港から伊丹へ(JAS)。伊丹空港のモノレールの駅はもう少しアクセスを何とかしてほしい。とくに到着出口から、蒸し暑い中を歩かされるのは気分が滅入る。エリポンをだっこしていたら、スーツケースを引きずりながら歩けるギリギリの距離。モノレールの運賃にも苦情を申し上げておく。(空港-蛍池 一駅、210円)

飛行機(資料映像)

これは伊丹空港です(資料映像)

お父さんは、女房にみやげを用意できなかったことを気に病みながら、家に帰り着いたのであった。腹の中の赤ん坊はおとなしく寝ていてくれた。とりあえずは、こんなところです。

更新履歴