丹波に引っ越した友人を訪ねる

連休中に何しようか、、、丹波柏原町にお友達が移り住んだのですが、いいところだから遊びにいらっしゃい、とさそわれ、連休後半憲法記念日より一泊の予定で丹波篠山「悠々の森」という、キャンプ場で、テントをひと張り借りることにしました。

イルカちゃん一家は、以前は神戸に住んでいましたが、お仕事の都合でこの春から、柏原町に移り住みました。星がとてもきれいで、穏やかないいところ、ちょっと寂しいくらい。で、是非遊びに、泊まりがけで、、、しかしながらわが家は6人ひと揃え、そうそう人様のお宅に泊めていただくわけにはいきません。それでは、というわけで、イルカ邸よりほど近いキャンプ場を予約して、出かけることにしました。昼間は、柏原町のいろいろなおすすめを廻り、夕方から晩ご飯を兼ねたバーベキュー、泊まりはしませんが、ウチの近所に住むゴクウさん一家も参加することになりました。本当はコテージを借りたかったのですが、連休中ということで空きが無く、常設テントの一つを借りることになりました。バーベキュー関係は、イルカちゃん一家が用意してくれると言うことで、わが家はテントの中で使うランタンを用意せよ、とのこと。昔使っていたガス式のランタンのカートリッジをキャンプ用品店に買いにいったら、このタイプはもう作っていませんといわれ、改めて一台買うことになりました。

柏原町で芸能人に会える?

5月3日朝からゴクウさんたちと待ち合わせて、車で出発。家族で揃って一泊となるといろいろ準備が大変。大荷物になってしまいました。とにかく、荷物を積み込んで、出発です。六甲山を越えて、有料道路、高速道路、、、舞鶴自動車道を篠山口で降りて、柏原町はすぐの所。JR駅前で待ち合わせです。程なく、イルカちゃん一家がお出迎え、まずは、柏原町のお祭りに出かけ、バザーの屋台でお昼ごはんを済ませることにします。

このお祭りには、芸能人も来るという話で、たとえそれが、円ヒロしであったにせよ、親子ニュースのネタには十分と、期待していったのですが、芸能人は仕事で忙しかったらしく、会うことは出来ませんでした。カアサンは円ひろしと、嘉門達夫の区別がつかずにいたらしく、そりゃ、お互いにとって迷惑な話だろうなぁ、、とトウサン。

バーベキューの準備

レンゲ畑でなぜかお魚のつかみ取りをやっているという情報をキャッチし、晩ご飯のおかずに、、とレンゲ畑に向かいました。残念ながら、つかみ取りの時間は終了していて、おかず獲得には失敗したんだけれど、北海道育ちのトウサンには、レンゲ畑がとても珍しい。満開のレンゲはとてもきれいでした。 子供たちは首飾りを作って遊びました。ミツバチが一生懸命お仕事をしていました。

お肉や、野菜、など、買いだしして、キャンプ場に向かいました。

テントは思ったよりずっと大きくて、立派です。常設と言うだけあって、多少の雨風でもびくともしないでしょう。そのようなテントが10張りくらい点々とあります。流しは向かい合わせに2列、ずらりと並んでいます。トイレは水洗で、かなりきれいです。以前に北海道のキャンプ場であまりきれいでないトイレに、子供たちを連れて行くのに苦労したカアサン、大喜び。この辺の設備は十分。バーベキューをするための場所は、テントの密度に比べると少々狭い感があり、3家族で大人数となった私たちは、キャンプファイァー用のスペースで、準備を始めました。

楽しいバーベキュー

テントの準備は、管理棟に行って、毛布などを借りてきて完了。炭火をおこして、バーベキューの用意にかかります。その間に子供たちは、キャンプ場の中を探検に出かけます。キャンプ場の中に何故か、縄文、弥生、古墳時代の住居が再現してあって、子供たち大喜び。もしかするとここで遺跡でも見つかったのかもしれません。イルカとうさんは子供たちの相手に、バーベキューの火おこしにと、大活躍。キャンプ場は、山の麓にありますが、山の上は昔の城跡だそうで、明智光秀に滅ぼされたなんとか言う殿様の居城だったそうな。山頂までハイキングコースになっていて、面白そうだったけど、行きませんでした。

子供たちに肉や野菜を焼いてやるのは少々忙しいですが、大人が6人居たので、何とかなりました。こういうときには子供たちのやけどには十分気を付けなくてはなりません。目を離すとどこかに行ってしまうので、暗くなってくるとちょっとあぶない感じがします。お腹も一杯になり、ちょっとビールが効いてきたところで、バーベキューを終え、お風呂に入ることにしました。下のほうに浴場があります。自己申告で、翌朝料金を払う仕組み。エリポンとタンタンをトウサンが担当。カアサンはナミンチとヨウカラを連れて女湯に行きました。
わりと暖かかったので、湯冷めの心配はあまりありませんでした。テントから浴場までは200メートルほど。テントに戻って、おやすみの準備。といっても、ランタンに火を灯して歯磨きをします。絵本もないし、眠るだけです。暖かそうに思えたテントの中ですが、床下が素通しのためか、夜中は結構冷えました。寒かったです。星がきれいに見えるのを期待していたのですが、雲がたれ込めて、なんにも見えませんでした。トウサンちょっと風邪を引いたみたい。子供たちはへっちゃらだったようですが。

朝ご飯の準備

翌朝、イルカちゃんのおとうさんが、朝ご飯にホットケーキを焼きに来てくれました。実は、わが家は朝ご飯のことなど、これっぽっちも考えていなかったのです。子供たちも卵白を泡立てるのを手伝います。切るように混ぜるんだよ、、イルカとうさんは上手です。フライ返しを忘れてきたといって、フライパンをエィっと動かしてホットケーキをひっくり返します。みんな大喜び。焼きたてホットケーキにバターとシロップ。おいしかったです。ご馳走様。イルカちゃんとおかあさんもやって来て、みんなでホットケーキをほおばりました。

後かたづけを済ませて、悠々の森を後にして、県立公園に向かいました。

キャンプ場入り口新しいランタン柏原駅テント 大昔の家 バーベキュー準備中 ナミンチこども達 家族6名
  1. ゲートから200メートルほど登ってゆきます
  2. 新しいランタンです
  3. JR柏原駅前
  4. 今晩の寝床
  5. 縄文時代の復元住居
  6. キャンプファイヤー場でバーベキューをやりました。
  7. 上 :テントの中です。おやすみなさい
  8. 下:楽しかったね。また来よう
  9. 弥生時代の復元住居の前で、記念写真

更新履歴