修正:12/15/02 履歴関連ページホーム

ハーバーランドのトイレ巡り

今週末は、なかなか予定が決まらなかった。それというのも、週間天気予報がこのところ外れまくり、そして、ベイビが思わせぶりなシグナルを送り続けているためである。土曜の深夜、とうさん・かあさんはビバリーヒルズとダーマとオンエアバトルを見ながら首脳会談、そろそろお出ましになりそうなベイビのアルバムの一ページ目を飾る、家族5人での最後の写 真を撮りに神戸港へ、ついでにハーバーランドで色々と買い物をしようじゃないか、という結論に達し翌日実行に移したのであった。

お姉ちゃんたち

ハーバーランドで↑

神戸ハーバーランドについて: http://www2.kobe-sc.tao.go.jp/harborland/ アクセスは、JR神戸、又は阪急高速神戸が最寄り駅となるが、私たちは車で国道43号線を西に向かった。駐車場に困ることは滅多にないはず。阪急百貨店とダイエーを中心に、東側にモザイクというショッピングモール(映画館、レストラン、ショッピング街)、西側にハーバーサーカス(トイザラス、ソフマップ)があり、身重のかあさんと3人の子供を連れている我が家にとって車でのアクセスがよいのが魅力である。

この日のかあさんの買い物メモ

とあった。

日曜の朝、最後に起きてきたとうさんは、簡単な朝食を済ませて、布団を片付けて、ナミンチとヨウカラの髪をくくって、エリポンにパンツを穿かせ、カメラと三脚一式を準備して、11時過ぎ、自宅を出発。(なんだかとうさんが一人で何でもやっているようだが、かあさんの方がずっと大変なのだ)

国道43号線は、結構込んでおり、途中のマクドナルド2号線三宮東店で昼食を取ることにした。ここは、駐車場があって、ファミレスのサイゼリアが同居している。サイゼリアもいいけれど、時間が押していたので、迷わずマックへ。(駐車場がやや狭いので、日曜のお昼過ぎはかなり待たされそう)子供たちはハッピーセットで、ハンバーグラーの宙返りするおもちゃに大喜び。とうさんかあさんはクラブハウスマック。2000円ちょっとの出費。日本マクドナルド、大したもんだぜ、いろいろな意味で。 http://www.mcdonalds.co.jp/

ハーバーランドに到着し、ダイエー直結の駐車場ビルに車を入れる(7F)。蒸し暑いエレベーターで3階へ降り、渡り廊下を渡るとダイエーの2階に出る。ここのダイエーは2階から上がSports Worldという大きなスポーツショップで、品揃えが豊富、釣り道具やキャンプ用品などもあり、ダイエーにしては珍しく、良い店である。ここでの買い物は、ジョギング用の短パンと帽子を手に入れること。ついでに3階の本屋で折り紙の本を探し、5階のインテリアフロアーでソファカバーもみてゆこうと思ったときに、とうさんトイレ探しを始めた。少し猶予ができそうだったので、何食わぬ 顔でいたのだけれど、家具売場のベッドの中で子供たちがくつろぎはじめたので、チャンスとみてトイレに行くことにした。トイレは広ーいフロアの東隅、エレベーターの隣にある。入ってみると、個室は一つしかなく、扉の下の方の小窓から占有者の脚が見える。デパートの女性用トイレに行列が出来るのは知っているけれど、男子トイレの個室に行列を作るのは、プライドが許さない(ような気がした)。私は下の階のトイレに行くことにした。エレベーターはくるのにかなり時間がかかりそうで、フロアーの真ん中あたりのエスカレーターまで行って4階におりてトイレに向かったが、やはり小窓から毛臑が見える。その下3階も同じことである。ダイエーさんよ、ひどいぢゃないか。家族で買い物すれば、とうさんだってうん○くらいするんだゼ!というわけで、ダイエーに行くときは、出すものを全部出してからにしよう。

とうさんは家具売場に戻り、ここのトイレは込んでいるので阪急百貨店に行こうとかあさんに提案。向かい合わせの阪急百貨店に向かった。阪急のトイレは立派だった。個室は広くて、中に子供を座らせておく椅子まである。しかも、ここは2階レディースファッションフロアの紳士用トイレである。お母さんにゆっくり買い物をしてもらって、その間子供の面倒をお父さんに見てもらおうという意図であるとすれば、さすが阪急という他はない。結局、ダイエーは男子トイレが完備されてないために、ソファーカバーの売り上げを阪急に奪われたことになる。
(神戸阪急 http://www.hankyu-dept.co.jp/kobe/

出すもの出したとうさんは、元気を取り戻し、まずは5階家具売場で良さそうなソファーカバーを見つけ購入、すぐに4階に降りて、子供の本の売場に向かった。神戸阪急は、絵本売場が大変充実している。輸入絵本もかなりそろっている。さらに、PEANUTS(スヌーピー関係)SPOT(日本ではコロちゃんかな?)、バーバパパ、MAISY(メイシー)、CURIOUS GEORGE(人まねこざる)、Madeline(マドレーヌちゃん)等のキャラクターグッズも多数あり。マドレーヌとバーバパパの大ファンのエリポンは売場の棚によじ登り、棚の上のぬ いぐるみを取ろうとする始末。

エリポンの3才の誕生プレゼントはマドレーヌの人形に決まり、ついでにマドレーヌのビデオ(Madeline and the soccor star、1800円税別)を一本購入した。子供たち毎日夢中になって観ています。

ハードロックカフェの看板

ハーバーサーカスの目印、ギターの看板↑

次の目的地は、西のはじにあるハーバーサーカス。HardRock Cafeの看板が目印。ここで二手に別れ、子供たちとかあさんは3階のトイザラスへ、とうさんは4階のソフマップへ。内蔵増設用のHDDとフォーマッタソフトを購入。慣れない店なのでかなり時間がかかり、トイザラスへ向かうと、入ってすぐにヨウカラが一人で歩いている。みんなとはぐれて探しているという。危ないところだった。店から出てしまうと探すのが大変である。ナミンチは売場においてあるテレビの前に座り込んで、セーラームーンのビデオを夢中になってみていた。

エリポンは店の一番奥の遊具売場で裸足で駆け回っていた。エリポンが裸足になるのはいつものことである。かあさんはその近くで疲れ果 てて座っていた。今日はかなり歩き回っているから無理もない。トイザラスでは、ヨウカラの誕生プレゼントになる予定のローラーブレードの値段を確認しただけで何も買わず。でも、考えてみると今日の買い物は半分以上とうさんの趣味というか、とうさんの買い物に身重の妻と子供3人をつきあわせたようなものである。「何で今この時に、この買い物をしなくてはならなかったのか?」と、問われると返す言葉がない。子供たちはトイザラスでそこそこ楽しんだようだったが、かあさんにとってはそれどころではなかったようだ。駐車場にもどり、写真撮影会場である神戸港第2突堤へ向かうことにした。

ダイエーの駐車場から退場するのに、外のらせん通路を回りながら降りてゆくが、メリケンパークがきれいに見渡せる。奥様に運転を任せて、助手席からカメラを構えるといい写 真が撮れるかもしれません。

追記(2004-11-03)

ハーバーサーカスのあたりは、随分とテナントが入れ替わっている。ソフマップ、ハードロックカフェ、共に、既にハーバーサーカスから退去している。今残っているのは、トイザらスくらい。

更新履歴