メニューなんて要らない!(2004-06-29)

はてなダイアリの方で、メニューをカラム表示にして右側に置くのは何故か、と云うようなことを書きかけていて、はてなダイアリUndercooledから、色々とご意見を頂いた。かいつまんで引用すると、

  • メニューなんていらない、といふのはどうですか。読者が求めてゐるのはメニューなんかではなく、本文ではないのですか。
  • 本文以外に記述するのは、最大でナビゲーションと関連文書へのリンク、最小で関連文書へのリンク

 少々かいつまみすぎなのは、このテキストを作製している時点で、Undercooledが模様替え中で閲覧できない状況なので。

やり取りの詳細は、おやこニュースの下書き、および、Undercooled(リンクの前後の記事)をご参照ください。

上手く書けませんが、以前から少々気になっていた、メニューともくじとナビゲーションを整理するきっかけとなり、多分これがアップされた時点では、道具としてのパソコンは段組構成を止めていることでしょう。現在ある物は、例えば別名で保存とか、コピペをすると簡単に次に継承できるわけで、要らぬと判断し、それを取り去ることは、時になかなか困難なこと。取り敢えず、整理し、改めて考えることにする。かなりさっぱりするはず。