時差ぼけかも。
出張から戻り、そろそろ一週間になろうとしているが、時差ぼけが抜けない。昼食を取り、しばらくすると急に眠くなる。この一週間の間に、日曜日や祭日があったので、本来ならもう通常の生活に戻っていなくてはならないはずだが、どこがどう悪いのか、生活のリズムが戻らない。昼間眠くなるために、夜目がさえる。悪循環。西へ向かう時はそれほどでもなかった。東に戻る時は、それなりの覚悟と準備が必要のようだ。最後の晩にパリのホテルでもう少し早寝しておくべきだった。
出張から戻ると、宅配便でブロードバンドモデムが届いていた。モデムとケーブルに加え、会員情報の一覧、接続ガイド、契約に関する幾つかの情報が入っており、既に開通しているとのこと。近所のコジマ電気へルーターを買いに行く。どれにするか、具体的には決めていなかったので、一通りの品揃えの前でちょっと迷う。無線は不確定要素が多いし、パワーブックの方で対応させるのにコストがかかりすぎる。周辺機器の値段ほど当てにならないものはないと云うことで、低価格の有線ルータを選んだ。
さっそく接続。モジュラージャックからモデムのラインポートへ。モデムのLANポートからルーターのWANポートへ、PHONEジャックからISDNルータ経由で電話機へ。パソコンへはルータのLANポートから直結。電話回線ががISDNなので、ISDNルータのターミナルアダプタを効かせなくてはならない。ISDNルータを外せないのが残念。接続がかなり込み入ってしまった。以上の接続を行うと、ネットワーク環境設定で、DHCPサーバー参照でインターネットに呆気なくつながった。会員情報一覧に、会員IDと会員パスワードが記入されているが、サポートページに接続するためのもので、ログインにパスワードは必要がない。電話番号がIDとパスワードを兼ねるということか。
マァマァの速さ。表示の速さは当然ながら回線の速さだけでは決まらない。
私は、今回の契約に幾つかの疑問を持っている。チラシを見て電話をして、電話口で「担当者」に若干の説明を受け、申し込みに必要な個人情報を告げ、クレジットカードの番号を伝えただけで、私は契約書に判子を押していないが、それで、申し込みは完了で、契約が成立したことになるらしい。なんだかいい加減な気がする。最初の6ヶ月を過ぎると、契約は一ヶ月ごとに延長と云うことなのだが。メールアドレスや、オプションサービスの受付なども一切無かった。メールアドレスは、今回のモデムと一緒にメールアカウント申請書が同封されており、希望するメールアカウント名を第三希望まで記入して送り返すことになっている。そして、その申込書には、アカウント名と共に、メールパスワードを英数字4-8文字で自分で選んで記入することになっている。このやり方はセキュリティ上拙いのではないか。自分で設定するパスワードは、大抵その人にとってとても重要な情報である。理由無く他人に伝えることに強い抵抗を感ずる。今使っているメールアドレスのパスワードは、いずれも、プロバイダが設定して通知してきたものだ。空欄で返信することにする。向こうに何とかしてもらう。
Firefoxが新バージョンになっている。Preview releaseとのこと。(ryuzi kanbeの日記経由)
PRはPreviewReleaseの略。おおむね、このまま正式なバージョンに移行するということだろう。
重要な注意事項
Mac OS X ユーザの方は、Firefox をディスクイメージから実行しないでください。万が一実行してしまうと、無限再起動ループが起こってしまいます。Firefox の無限ループを止めるには、ターミナルを開いて "killall firefox-bin" と入力してください。
この重要な注意事項は、インストールが終わってから気が付いた。くわばら。使い始めたが、いくらかインタフェイスのデザインが変わった。ウインドウの右下にRSSの表示が出るが、なんのことやら。フォーム記入欄にカーソルが入ると、妙な候補がいろいろ出るのはATOKが新しくなったせいなのかな?余り不都合を感じていないので使い続けている。Mozillaという安心感も感じる。
Justsystemから、ATOK17発売とアップグレード割引予約の案内をメールで頂いていた。大変古くからのATOKユーザーである。ATOK16のマック対応に関しては、大変失望させられた。信頼感は大きく揺らぎ、それでも使い続けるのは、今さら他に乗り換えるのが面倒、というか、代わりになるものがないと云うのもその通りだが、インターフェイスの変化に慣れるのが億劫である。キーボードと日本語入力は、パソコン利用の根幹を握っているのだ。
で、不具合が全て直っていますように、と、祈るような気分で予約申し込みしていたのだが、さっそく届いた。ドリームウィーバーのカタカナ変換の不具合は解消されている。インストールすると、ユーザー登録やら最新情報へのアイコンやらをデスクトップ上にばらまくのはATOKインストーラーの悪い癖だ。ゴミ箱に入れる前に、ユーザー登録を済ませてしまおうとクリックすると、何故かサファリが立ち上がった。登録には、シリアルナンバーとユーザーIDと「オンライン登録キー」が必要だ、と書いてある。パッケージの中に入っていると云うのだが、オンライン登録キーの在処が分からない。見つからないので結局諦めた。諦めたあとで、納品書兼領収書の「お客様控え」を見ると、「ユーザー登録完了のお知らせ」と書いてある。なんと、既に勝手に登録してくれていたのだ。やれやれ。こんなのアリか。
ちょっとだけ使っている。だからどうと云うこともない。ドリームウィーバーでカタカナ変換が出来るようになったのは、大変有り難い。速さについては、前バージョンと大差ない。しかし、ドリームウィーバーが非常に良く落ちるようになり、ATOKに疑いが掛かっている。ぬれぎぬかもしれない。もう少し使いこなしてから、何かコメントを書くかも知れない。
ドリームウィーバーの使い方のページに結構なアクセスがある。代わるページが余り無いためだと思う。役に立っているのかどうか良くわからない。ドリームウィーバーのオーソリティと思われたのか、質問メールが来た。多分、質問メールだと思う。スパムではないと思う。初めての経験だ。
ただ、この手のメールを送るとき、質問者は自分の立場を念入りに説明する必要があるだろう。こちらがどれほどまじめに対応するべきかの判断基準となるような、自己紹介は必須と思う。
私、DreamweavrMXを使ってHPを作っているのですが、よくいろいろなHP上で「お気に入りに追加」できるボタンがありますよね?その「お気に入りに追加」させる方法がわかりません。自分の買った本には載っていなかったもので・・・。お手数ですが、教えていただけないでしょうか?
どうか宜しくお願いします。
「お気に入り追加ボタン」をクリックしてもらう方法、と、読めるが、そういう意図ではないと思う。
実際には、この前に、三行ほど口上があった。
たまに、「お気に入りに追加」ボタンを見かけることがあるが、私は未だかつて、そのボタンをクリックしたことがない。お気に入りに追加する方法は知っているから、そういったボタンを付けることはタダのお節介で、意味がないと思う。ブラウザウインドウ上の場所ふさぎと感じる。私のウエブページには、「お気に入りに追加」出来るボタンなど付いていない。私はその方法を知らない。知りたいとも思わない。どうして、そのようなボタンを付けたいと思ったのかも分からない。。ブラウザの使い方、お気に入りに加える方法を知らない人のためだろうか。
どうして私に質問メールを送ったのか、理解に苦しむ。問題に出くわして、その解決手段が分からないのだろう。しかし、解決策は提示できる。順不同である。
せめて、自分が作りかけているウエブページや、見本となるようなウエブページのアドレスを紹介するべきだろう。
スパムメールが充満している今の世の中に、メールの返事をもらうには、かなりの努力が必要だと思う。少なくとも、自己紹介と、メールを送る動機の説明は綿密におこなわなくてはならない。質問を受け付けている、とは、どこにも書いていないはずだ。
というわけで、今回はウエブページ上でお返事させていただいた。