このページのもくじ

  1. QuickTime for JAVAアップデータ
  2. アンテナオーナー
  3. 老害
  4. Panther

ちょっとテンションが下がり気味です。

QuickTime for JAVAアップデータ

ソフトウエアアップデートが、新しいアップデータのお知らせ。QuickTime for JAVA だそうです。

QuickTime for Java アップデートには、QuickTime 6.4 を Java 1.4.1 や Java 1.3.1 と組み合わせて使用するために必要な項目が含まれています。 アプリケーションの互換性を保つため、QuickTime 6.4 を使用するすべてのユーザの方に、このアップデートを実行することをお勧めします。

とのことなので、インストール。バージョンは6.4、ファイルサイズは1.5MBとのことです。

アンテナオーナー

はてなアンテナを作りました。用語が正しいかどうか自信がありませんが、アンテナオーナーになったわけです。今まではいくつかの公開されているアンテナを利用させてもらっていました。

さとみかん、は、ただ見せてもらっているだけですが、上の二つは、おやこニュースのコンテンツがリストに含まれています。

他人のアンテナに頼るべきではないというようなことを、以前に書いたわけで、自分で作ることにしたのですが、なかなか大変です。

まず、アンテナの仕組みについて。はてなのサービスの中には、有料のものもあるようですが、アンテナは、多分無料だと思っているのですが、無料ですかね?使ってみて分かったアンテナの仕組みというものがいくつか有りますので、メモ。

  1. アンテナ所有者が、自分の気に入っているページのアドレスを、はてなに登録する。すでに他の人が登録しているページもあるでしょうし、全く新規のページもあるはずです。はてなは、こうして登録されたおびただしいページを、多分、ロボットか何かで巡回し、キャッシュを作成、すでに記録されているキャッシュと比較し、変更されていれば、その時間と内容を、各々のアンテナに返す。という仕組みだと思う。
  2. はてな側にとって、興味深い注目されるサイトに関する情報を手に入れることと、アンテナ一行目に広告を表示することがアンテナ無料サービスのメリット。
  3. アンテナ所有者は、詳細画面で、登録ページの更新内容を全て読むことが出来る。ただし、アンテナのチェックを怠っていると、頻繁に更新されるページの場合、何回かの更新を見逃してしまう可能性がある。
  4. 自分の作ったアンテナであっても、自分のページを特別扱いすることは出来ない。更新が少ないと下の方に埋もれてしまうのは、他人のアンテナの場合と同様。
  5. グループ分けが出来る。おやこニュースのアンテナの場合、おやこニュース内コンテンツをグループにして、サイトの更新情報のページとして使っています。
  6. 見栄えなどを色々と設定できる。私はちょっと色をいじっただけ。これに関しては、余り努力するつもりがありません。設定で一番重要な点は、どのサイトを登録するかという点です。
  7. 他のアンテナのサイト情報をインポート出来る。ただし、それをやってしまうと、「他人のアンテナに頼るべきではない」という、アンテナ自前の意図と矛盾しそうなので、今のところやるつもりはありません。
  8. いざ、自分で独自にサイトを登録しようと思うと、あんまりたいしたものは無くて、結局、おやこニュースをアンテナで捕捉してくださっている人のサイトなど。なんだか今ひとつのアンテナになってしまいましたが、今後に期待。
  9. というわけで、おやこニュースを含む公開アンテナがひとつ増えました。(自分のところです)

もっと時間をかけて、色々とやってゆけば、有意義なものになるのでしょう。今はちょっと忙しすぎ。

老害

この前、テレビニュースで、定年に達した国会議員を引退させるとか、何とかいう話。ちょっとここに書く話としては馴染みませんが、そういうときに、その方の地元の人など、道行く一般人にインタビューすると、平然と、「老害だ」と言い放つひと。年寄りは引っ込んでもらった方が、という意見の人。

私はなんだか空恐ろしい気分になります。どこかの大変人気のある人が、若さを売り物にしようとして、平均年齢を上げてしまう人を排除した結果だと思う。老害ってなんですか?その老人が何か害を及ぼすという意味でしょうか?そういう言葉を誰に教わったのでしょう?そういうことを、ゴタクに書こうかと思っていた矢先、Hatena::agenda(2003-10-19)をみていて見つけた一節。「ネットピープル分類学その傾向と対策」に対するそふぃあ氏のコメントを引用。

一番厄介なのが欠けている。

保身系
公開した文書よりも自分の方がかわいい人物
  • 注意書きに始まる
  • 「かと思います」「……ではないでしょうか」等を多用
  • 批判を嫌うポーズをアピールするも、物腰柔らかに一般論で罵倒
  • 注意書きに終わる
よく見ると命題が存在せず、感想文しかないので内容に対して批判ができない作りになっている
類似:ブレインストーミング系

このコメント自体は、前振りの話と全く関係ありませんが、思わず、自分のサイトを見直しました。多用、というほどではないにしろ、あるなぁ!

因みに、そふぃあ氏がリンクした 元文書の方ですが、どういう意図で作られているか不明なため、コメントしにくい。「老害」という言葉に反応してしまっただけかも。「分類」することに抵抗感もあり。ネタにマジレス格好悪いですか。

そふぃあ氏がどういう立場でコメントしたのかも、分からずに、引用しました。済みません。(注意書きに終わってしまった)

Panther

新OSが登場、気になる点は、重くなっていないかどうか、そして、プリンタ、スキャナなど、ドライバの対応状況です。

けど、Pantherになってほぼ解決。通常の操作でのストレスがほぼなくなりました。動きのスムーズさや速さもそうなのですが、いちいち説明してもしょうがないような細かいところの操作感がアップ。

ワツニュ10月27日:Mac OS X v10.3“Panther”

使用環境が分からないのですけれども。

もう一つ

動作スピードは、やはり速くなっていました。今のところ以前からインストールしているアプリも無事動いています。「ことえり」が賢くなったらしいけど、私の「ことえり」は相当おばかさんになりかけていたから、それに比べれば確かにきっちり変換します。また使い込むほどにバカ化してゆくかどうかはわかりませんけど

NIKKORE:2003-10-25

インストール時にトラブルがあったそうですが。軽くなっているということなので、一安心。私も近い将来、導入するつもりです。

書類作り、今月いっぱい続きます。