トラブルが解決しません。ほとほと困っています。
ウインドウズユーザーに、「お気の毒」などと要っていられる場合ではないのです。本当に参りました。
依然として、原因不明のフリーズが続いています。システムの入れ直し、それからキーボードの交換などは、結局、効果がないことが明白。いつ止まるともしれないパワーブック相手に、まともな仕事など出来ません。道具としてのパソコン、つまりこのページもピンチです。道具としてのパソコンのトップページに、このページの趣旨が書いてあります。思い出してみましょう。
パソコンは、私にとって道具であります。道具であるとすれば、それは便利であらねばならないし、生活を豊かにしてくれるものであるはずです。 さて、私の道具が便利であるために、生活を豊かにしてくれるために、私は何をどうしているのか、、、日々、(たまに)レポートしていこうと思っている。
その、便利なはずの道具が、今私の仕事や、生活や、思考を脅かしています。やれやれ。
私は溺れかけ、そしてすがる藁を探しています。一つ明らかなことは、外付けキーボードを使うと問題が起こらないこと。これは妙です。妙ですが、解決策の一つではあります。かといって、一つ余分にキーボードを手に入れて、パワーブックと一緒に持ち歩くなど、正気の沙汰ではありません。そのような行為は、生活を豊かにすることとは全く逆向きの行為です。
先ほどまで、私にとってこだわりの一つであった、トラックボールを外し、なれぬトラックパッドで作業したりしてみましたが、根本的な解決にはほど遠い様です。外付けキーボードの使用が、一つのヒントになりそうです。とりあえず、USBに繋がっている何かがおかしい可能性はあります。というわけで、次に疑ったのは、clip drive。先日より、新しく、USB2.0仕様の256MBのドライブを使い始めた訳で、これか?ウインドウズのフォーマットのまま使っていましたが、メルコのマニュアルには、OSX10.2で使うときには、マッキントッシュ用のフォーマットをしてから使うようにと、注意書きがありました。というわけで、ディスクユーティリティでフォーマットし直し。
あんまり関係ないようです。つまり解決しません。
いっそのこと、USB2.0のPC Cardを入れてしまおうか、などと考えます。実は、Mac用のUSB2.0カードがあること(ほんの一例)を先日知り、ソフマップの店頭でかなり悩んだのです。6000円くらい。このクリップドライブに加えて、外付けのMOドライブや、新しくしたミノルタのフィルムスキャナなど、USB2.0がいくらか役に立ちそうな、外付け機器があるのです。全く無駄にはならないでしょう。
しかしながら、数年後、このパワーブックを更新するときに、USB2.0のカードは間違いなく無駄になります。おまけに、カードは本体から突き出す形状で、それにプラグを刺すと、さらに横幅を取ります。余りよろしくなさそうです。もしかすると、それで調子が良くなるかもしれませんが、結局何も変わらない可能性の方が大きいでしょう。この新しい装備についてはまた別の機会にじっくり考えることにします。
で、いま、順調に使えているわけは、ある設定を元に戻したからのようです。その設定というのは、「マウスがあるときはトラックパッドを無視する」というチェックボックスで、システム環境設定の、「マウス」の中にあります。
トラックボールを愛用している私としては、トラックパッドはむしろ邪魔なのです。ない方がいい。先日、このチェックボックスの存在に気がつき、チェックを入れると、実にトラックパッドの機能を殺すことが出来て、私としては満足していたのです。思えば、そのころから不調が始まっていたかもしれません。
先ほどから、そのチェックを外し、かなり調子よく使えているのです。実は、先ほど一度フリーズしましたが。これだったのかなぁ、、、それからマウスワークスのバージョンが2.3と新しくなったのも何か関係あるのかも。さっぱりわかりませんが、これで好調に戻ってくれれば、、、
やっぱりダメのようです。止まる、止まる、、、、
道具としてのパソコンが、道具でなくなってしまった数週間。ため息つきまくり。そろそろ調子よくなってもらわないとねぇ、、、