このページのもくじ

  1. ヤブ医者
  2. 三度目の教訓
  3. データのリストアと必要性
  4. 最新情報

ヤブ医者

いま、二度目の再手術(つまり、三度目の大手術)を終え、手術場の控え室で一服しているところ。一服しているといっても、無為に休んでいるわけではなく、患者の術後経過を観察しているところ。これが医者なら裁判になるところである。なんか、うまくいっていない気がする。

ヤブ医者のヤブ医者たる所以は、自分の能力を心得ていないところで、出来ないことを出来るかもしれないと思い手を出すことである。医者はその能力の高低より、むしろ、直面している問題が自分の能力の範囲内にあるのかどうかを判断する能力が必要であって、つまりは、出来ないことには手を出さないこと、出来るかどうか判断するために、十分な情報を集める能力が求められるのである。

三度目の教訓

依然として、トラブルの本質は、十分にわかっていない。しかしながら、今回の苦い経験を元に、トラブルの対処法を整理し、メモしておく。アップルウエブサイトのTech Info LibraryOSXに関するサポートページ)には大変参考になる情報が数多くある。とりあえず手を出す前に、十分な情報収集を試みるべきである。トラブルシューティングのやり方まで、でている。(というのが、最初の教訓

まず、トラブルを感じたら、バックアップを取る。あらゆる作業はその後である。バックアップ法として、先日も紹介した、CarbonCopyClonerを使うと、ディスクの完全な複製が作れるらしいが、調子の悪いシステムディスクを複製する意味は余りというか、ほとんど無いので、とりあえずコピーで取れるファイルだけコピー取ればいいと思う。バックアップメディアとしては、FirewireHDがいいと思う。調子の良いHDDを使うこと。(教訓2)システム再インストールに当たり、必要なバックアップについては後で触れる。とりあえず取れるものはまとめてバックアップを取っておくということ。

トラブルの原因の多くは、システムのディレクトリ構造に関するトラブルらしい。このような、ファイルシステム修復の手順を紹介しているTIL (ID: 106214JC)を参照のこと。簡単な問題解決の手順は、まず、セーフブートを試みて、ダメなら、ディスクユーティリティの修復、さらに場合によってはfuskという、コマンドラインから動作するユーティリティソフトを使えと、、、、何にせよ、直せそうなところを自力で修復を試みる。システム再インストールの前にやるべきことがあるのだ。同じ目的でノートン先生を呼ぶことは私はおすすめしない。少なくとも、私が持っているバージョンでは、役立たずである。ヤブ医者なのだ。

システム再インストールに関して、OSX10.2では、「アーカイブおよびインストール」機能を利用できる。(TIL ID: :
107120JC
)このとき、「ユーザとネットワーク設定を保存する」を選択すると、多くの初期設定を残すことが出来るので、インストール後の手間は省けて便利そうであるが、この方法ではファイルシステムのディレクトリ構造に関する問題は全く解決されないので、システムトラブルの対策としてはほとんど役に立たないと思った方がよい。(教訓3)一度くらいやってみる価値はあるかもしれないが、余り期待しない方がいいと思う。

システム再インストールをすることになったら、潔くやってしまう。おっと、その前に、当然のことながら、、、

ディスク二枚でシステムインストールにおよそ40分かかる。その間、ディスクの入れ替え一回、クリック数回。終了したら、ウエルカム画面がでる。個人情報を入力。システム環境設定でネットワークの設定をして、ソフトウエアアップデートを起動。必要なアップデータを入れる。かなり時間がかかる。

データのリストアと必要性

ここから、先ほどバックアップを取った中から、必要なファイルを戻してゆく。そのままコピーしていいのは、ユーザー>書類フォルダ、クラシックのシステムフォルダ、OS9用のアプリケーションフォルダ。それ以外のソフトや設定は面倒でもきちんと手順を踏んで、入れ直した方がいいかもしれない。私はそうした。(追記)結局トラブルの原因は、パワーブックのキーボードそのもの、つまりハードのトラブルだったらしい。そうであるとしたら、再インストールで症状が改善しないのは当然である。ユーザーフォルダのライブラリのコピーの影響については言及することが出来ない。たぶん大丈夫なのだろうと思う。

書類フォルダ以外に、リストアしたいデータにはどんなものがあるか。

メールのデータとアドレス帳
アントラージュの場合、メールのデータは書類フォルダにあるので、単純なコピーでリストア出来る。
アップルのMailの場合は、ユーザーのライブラリフォルダの中にある。コピーで大丈夫かどうか、若干不安。
ブラウザのお気に入り
ブラウザのお気に入りは、ほとんどのソフトで、ユーザーのライブラリフォルダの中にある。慎重にコピーする。
ATOKの辞書
新規インストールの後に、辞書ユーティリティで辞書合併でリストア可能
ドリームウィーバーのサイト情報
インストール前にメモを取っておく

最新情報

こうして、3度の新規インストールで、苦労を重ね谷も関わらず、状況は完全には回復していない。もうやっていられない。試しに、デスクトップのキーボードを持ってきてつないでみたら、全く快調そのもの。これって、もしかしたら、パワーブックのキーボードそのもののトラブルなのか??????

なんと、まぁ、、、部品を換えたら直るって訳か?しかし、パワーブックG4のUSキーボードなんて、簡単に手に入るんだろうか、、、

というわけで、最新情報でした。今までの苦労は何だったの?

なんともはや。