このページのもくじ

  1. 検証は続く
  2. 本屋で立ち読み
  3. Carbon Copy Cloner
  4. 情報処理振興協会って、

梅雨時です。雨が降ると電車で通勤。降らなきゃバイクですが。背負ったパワーブックが肩に食い込む。例年より涼しいので、そこんところは、パワーブックユーザーには有り難いところかもしれません。

検証は続く

システム再インストールの憂き目にあった先週でしたが、掟破りのライブラリフォルダコピーのせいか、どうも本調子とは云えないOSXです。

さて、具体的に、あれ以来うまく行かないところの追加分。プリンタ関係では、さっぱり動かなくなったOKIマイクロラインモノクロレーザーに加えて、HPのインクジェットまでおかしい。何かスゴイ音が鳴ってプリントが出てきません。ドライバを入れ直した方が良いのかも。ドライバやプリンタそのものは、プリントセンターソフトウエアで認識されているのですが。ヘルプビューワーで出てくるヘルプセンターのリストが大幅に減ってしまいました。これも何かおかしい。インストールし直さなくてはならないのかも。ドリームウィーバーのヘルプも出ません。

本屋で立ち読み

今日はジュンク堂書店へ。本当はこども達に本を買ってあげるためだったのですが、ちょっとだけパソコン関係の書棚へ。マック関係の書籍もいくらかあります。書棚ひとつ分くらい、って、分かりませんか?

近頃はOSは次々にアップデータが出るし、今ひとつ回転の悪そうな書棚から、一冊選ぶ勇気を持てず、結局立ち読み。いや、ジュンク堂はとても良い書店なのですが、何しろ選ぼうとしている本が、今ひとつマイナーなのでね。開くページは勿論、OSXの起動ディスクのコピー云々のセクション。なになに、、、フムフム、、、Carbon Copy Clonerとな?もういい、それだけ分かれば十分。ということで、その本、書名も覚えていませんが、書棚に返却。

Carbon Copy Cloner

というわけで、取りあえずこれが正解なのかもしれません。取りあえず、ヤフーで検索。ありました。bombich softwareのサイトです。いや、Mike Bombichさんの個人サイトなのかもしれません。

情報処理振興協会って、

これに付随して、いろいろと面白そうなページが検索に掛かりました。なんだかアドレスから云って、政府機関のようですが、、、お、Information-technology Promotion Agency of Japan、こと、情報処理振興協会。一応トップページのアドレスを紹介しておきます。このサイトのどこに、こういった情報が収まっているのかというと、、、セキュリティのページから、情報セキュリティ対策、そしてSOHO、、なんだかすぐに迷子になりますが、取りあえず、ここをブックマークしておいたらいいでしょう。SOHO・家庭向けセキュリティ対策マニュアル(Ver1.20)、その中のMacOSXのページ。いや、スゴイページだなぁ。アップルのサイトよりよほど役に立ちそう。これはスゴイ。お奨め、というかこれからしっかり読みます。リンクしても良いんだよねぇ、何も書いていないけれど。

興奮して、ちょっと話が逸れましたが、他に、Carbon Copy Clonerについては、よっしんちというサイトにも詳しい情報が出ています。最新のバージョンは2.2とのこと。しかし、今さら手に入れても手遅れの、私ではありますが。

寄り道してあちこち見てたら遅くなってしまった。もう寝なければ。