訪問者がかなり増えています。一日2〜300ページほど、読み出しがあるようです。そのほとんどが、検索サイトで、テンでバラバラの検索語を辿ってきた人たち。そこで、問題点がいろいろと、、、
ネットスケープの新バージョン、7.1ですが、英語バージョンでは既にOSX用も出ていました。デフォルトでネスケを使っている自宅G4の方に早速ダウンロード。確か28MBほど。ISDNではかなり時間が掛かります。見かけはメニューが英語になったくらいで余り変わりません。お気に入りなど、重要な部分は日本語版7.02と互換性が保たれています。インストール以外に必要なことはありません。インストール自体も上書きではないので、古いバージョンから立ち上げることも簡単です。
いくらか速くなったのかもしれません。コンテクストメニューの順序が変わったようです。一番上にOpen in New Windowその下にOpen in New Tabとなっています。Mozillaと同じになったのです。もう少し使ってから感想を書こうと思います。
結局、リンククラブのサーバートラブルは数日間続きました。現在は収まっているようです。少なくとも、この三日間はアクセス解析のログが失われることはありません。ホームページにあったカウンタも、度重なるリセットで、訳が分からなくなり、取っ払ってしまいました。といっても、どうせ来訪者の実数を反映していないし、かなり自己ヒットが含まれているし、あってもなくても同じこと。一応、本日・昨日の訪問者数のみ、残しています。多分、リンククラブのサポートが云うように、サーバー管理を委託されている会社がトラブルを見逃し、十分な対応が出来なかったことが原因でしょう。しかし。現に不調で、レポートが寄せられているにもかかわらず、何のアナウンスも無い。こういったプロバイダの対応の鈍さには失望させられます。
一方、もう一つのプロバイダ、ドリームネットですが、OCNに吸収されてしまいました。7月1日から、私は期せずしてOCNの顧客となったわけです。サービスはそのまま、料金も変わらず。サーバーのアドレスは当面そのまま。とのこと。要するに変わるから覚悟しておけということだと思う。いい加減です。
ある大学のゼミか、何かで、カンボジア暴動の歴史と背景などを調べる、という課題が出たとします。そうすると、某大学のサーバーからカンボジア暴動をキーワードにして、ゴタク過去ログに大勢の訪問者があるのです。私が書いたのは、「ほとんどの日本人はカンボジアの暴動などに興味がない」、というようなことですから、検索でゴタクにアクセスしたところで、彼らにとってほとんど無意味なのですが。
ちょっと考えてみて下さい。このようなことを書くと、一月後にはまた、検索エンジンのリストに入るので、別のゼミでカンボジアが課題になると、こんどはこのページが検索リストに入るのです。これって拙いんで無いかと思う。
リファラーから見て、おやこニュースはどういうサイトか。おでかけ情報の公園の記事には多くの訪問者があります。駐車場やバーベキューなどという言葉と組み合わせで検索されるケースが多い。他に、ザリガニ飼育関係がかなり多い。ホットケーキの作り方。季節柄でしょうか。ちょっと前には、父親参観ネタ。
不思議なキーワード、つまり、何を知りたいのか、検索語を見ただけでは想像もつかないケースや、欲望剥きだしの検索語を並べるケースなど、まぁいろいろ面白い。参考になります。
非常に面白いリファラーチェックですが。はっきりしていることは、ほとんど、恐らく95%の訪問者は検索エンジン経由で来る。そして、検索エンジン経由で来た人の9割以上はどこにも立ち寄らず、勿論トップページのカウンターを回すこともなく、立ち去ってゆくのです。
一応、おやこニュースのほとんど全てのページには、現在位置を示す表示があります。これはサイトの階層構造をなるべく分かりやすく示すために、
ホーム>おやこニュース>道具としてのパソコン>最新の記事(現在位置)
これをページの左上と、左下に付けていたのです。こういうナビゲーションを、パン屑ナビゲーションというそうです。ウエブサイトデザインなどで大変参考になるサイト、Personelのagendaの中で、そのことに触れています。最初読んだ時は、意味がさっぱり分かりませんでした。というか、余り気にも留めませんでした。それに関するもう一つの記事で、パン屑の意味を知り、そしてようやくPersonelの記事の意味を少し理解できたのです。
パン屑とは、童話「ヘンデルとグレーテル」で、兄妹が森の中で迷子にならないように、通り道に撒いたパン屑のことです。兄妹のアイディアはなかなかのものですが、結局2人は迷子になりました。要するに、あのようなナビゲーションの付け方は余り役に立たない。Sophiaさんは、役に立つかどうか以前に、HTMLの要素として意味を為さないことを指摘して、改善策というか、対応策を提示しています。
リファラーは正直です。面白い検索語を抜き出してわらっているばかりでは意味がありません。リファラーを見れば、おやこニュースのパン屑は役に立っていないことは明らかなのです。また、一日200を越えるログを見て、私が感じたのは、たてのリンクを辿る人はあまり居ない。むしろ、サイト内、あるいは他サイトとの横のリンクを重視するべきだと云うこと。管理人にとっても、閲覧者にとってもその方がよほど役に立つのです。。そういう立場から、パン屑は縦リンクの極みです。
これから、おやこニュースはパン屑を止めます。テンプレート機能を使ったところで、そう簡単ではありません。また、横のリンクを張り巡らせることはさらに困難を伴うことです。少しずつ、変えていくつもりです。
というわけで、先ほどヨドバシとソフマップをハシゴして、いくつか買い込んできました。次回は、パワーブックの内蔵HDの交換について書こうと思います。