このページのもくじ

  1. 近頃のダウンロード
  2. ブラウザソフトの本命は?
  3. カミノ
  4. エクスプローラ
  5. ネットスケープ7.0とモジラ1.3
  6. サファリ
  7. オペラ
  8. iCab
  9. オムニウエブ
  10. 管理人とブラウザ(まとめ)

近頃のダウンロード

OSXの新しいセキュリティアップデートが出ています。Security Update 2003-06-09”(1.0)とのこと。私はソフトウエアアップデートで自動更新しました。アップデートの内容は、AFP (Apple Filing Protocol) が NFS (Network File System) マウントを再共有していた、セキュリティ上の 潜在的問題が解決されます。また、このアップデートでは、Kerberos 認証使用時に LDAP バインドの認証リ クエストが適切に送信されないという問題も解決されます。ということです。何のことだか分かりません。

それから、iTuneの4.01QuickTime6.3各々、行きがかり上やむをえず。興味のある方は、アップルのサポートページをご参照下さい。iSyncとか、iMovieなども出ていますが、私には関係ないので、、、

あと、Camino(0.7.0)もダウンロード。3月に出ていたのです。

ブラウザソフトの本命は?

いろいろとブラウザソフトについて書きますが、私は評論家ではありません。使いこなしを極めようとしたわけでもありません。マニュアルやら、リリースノートなどもあまり読みません。初歩的なユーザーの立場で、ダウンロードして、取りあえず使ってみた感想です。いろいろ苦情が出てきますが、単に私の使い方が間違っているだけ、という場合もあります。表示がマァマァとか書いているのは、あくまでおやこニュースのスタイルシートを私が意図しているように解釈してくれるかどうか。という意味です。スタンダードはどれなのか?という問題を置き去りにした見解です。要するに、ジェネラルな評価ではありません。ご参考まで。

ちょっと前にも書きましたが、オペラ(マック用6.02)を使い始めたのです。 

カミノ

アップルOSX用のブラウザソフトです。以前は、キメラと呼ばれていたものだそうです。私の所にあるのは、ナビゲーター(0.6.0)という名前になっていました。現在の最新はカミノ(0.7.0)です。ダウンロードして使ってみました。一部で人気のあるUAらしいです。Mozillaがベースのタブブラウザです。

Navigator(060)の方は、見かけ、使い心地を云々する以前に、良く落ちるソフトで、使い物になりませんでした。カミノ(070)の方ですが、タブが使えるのはなかなか有り難いです。Navigatorのお気に入りがそのまま使えます。さほど落ちなくなりました。表示もなかなか良い感じ。見た限り、トラブルはなさそう。OSXとの相性もいい感じ。ツールバーのカスタマイズもなかなか。

こいつの問題は、いちいちコントロールキーを押す必要がある貧弱なコンテクストメニュー。私が使っているトラックボールのユーティリティMouseWorksの設定で、application settingでCaminoを指定して、右上クリックでpop-up menuが出るようにして、Ctr+Dragとしてやると、トラックボールからコンテクストメニューが呼び出せますが、結局2モーション必要ですし、、貧弱なメニューであることに変わりなし。プリファレンスもちょっと貧弱な感じ。

でも、マァマァかなぁと思ってしばらく使っていました。ひとつ大きな問題点。掲示板の書き込みなど、フォーム記入するときの動作がおかしいです。特にDeleteキーに対する挙動が変です。ATOKとの相性の問題かもしれません。昨日は掲示板をリロードすると、動かなくなっていたのですが、今日はそのような症状は出ていません。

メニューバーは余りお洒落とは云えませんが、カスタマイズすると余り邪魔にならない程度に小さくできます。サイドバーのお気に入りはなかなか便利です。結構いい感じと思います。滅多に落ちることもありませんし、マァマァです。日本語化されればもっと使いやすくなるかもしれません。

エクスプローラ

マックOSX用の最新バージョンは、5.2.2(5.2.3が出ています、7月1日の記事を参照して下さい)です。これを使っていれば、余り困ることはないと思う。CGIなど、他でうまく動かないものがIEなら動作することもあります。タブが使えないのは難点ですが。表示はマァマァ。CSSの解釈にいくらかおかしな所がありますが。ひどく酷い訳ではありません。むしろウインドウズ用のIEより優れているかも。メニューバーのカスタマイズも簡単、かつ有効。スクラップブック、ページホルダなど、他にはない便利な機能もある。あえて、止めた方がいいという理由は余りありません。読み込みが遅いというウワサを聞きましたがどうなのでしょう。私が使わない一番の理由はタブが使えないからということです。

ネットスケープ7.0とモジラ1.3

双子のソフトなのでしょう。かなり重たいことは確かです。余計なものがいろいろ付いています。コンポーザーは暇なときに使うと面白いかも。タグを画面上に表示してくれるのがユニーク。無茶苦茶なHTMLの解析用に使えます。

ボタンなどのデザイン、テーマというそうですが、「モダン」は良いデザインとは思えません。ネスケの古いバージョンにノスタルジーを感じない人にとっては、クラシックも意味不明のインターフェイス。メニューボタンなどのカスタマイズが出来ません。フルスクリーンにしない人にとっては、アドレス表示の欄が狭すぎます。

表示は一番安定していると思う。滅多に落ちることがないのも良い点。ブックマークもIEとほとんど同じ使い心地。安定したタブブラウザというのが印象です。

モジラ1.3は見かけはネスケにそっくりで、どっちを使っても機能的には大差ないと思う。タブの使われ方が違います。いくつかあるタブウインドウをタブを閉じるとき、ネスケはタブを閲覧した順番を全く無視して、閉じたタブの左にあるタブがアクティブになります。これは宜しくありません。モジラは(カミノなどと同じく)履歴通りにアクティブになった順に重ねて、表示します。モジラは一部のメタ情報を解してくれるようです。

私的には、モジラの方が使いよいような気がしますが、ひとつ問題点を指摘するならば、ドリームウィーバーのプレビューに対応していないこととメニューバーのカスタマイズが出来ないこと。いかにも重たいこと。

ネットスケープの最新版は7.02、モジラの最新版は1.3.1と1.4のβ版が出ています。

サファリ

アップル純正ブラウザです。最新は1.0beta2(v74)です。

なかなか動作が速いです。起動時間が短い。この頃、立ち上がってからしばらく操作を受け付けないのですが、以前は無かった現象。どうしたのかな?

タブブラウザになり、大変使いやすいです。caminoと同様、コンテクストメニューを呼び出すのに、コントロールキーを押す必要があります。この辺は、MouseWorksのメニューで解決可能。サファリの場合、タブの開き方を背後と前面で選べるのです。メニューバーもシンプルですが、カスタマイズは出来ません。ブックマークが独特です。慣れるとかなり使いやすいかもしれません。

なかなか良いのですが、いくつか問題点も。CSSの表示はそこそこですが、明らかにおかしいところもあります。番号付きのリストで、番号が箇条書き部分に重なってしまいます。ツールチップを全く無視するのもいただけません。ログファイルなど、表示せずに勝手にダウンロードを始めてしまうのも困った点。

何しろβ版ですので、しょっちゅうアップデータが出ます。それなりにトラブルは覚悟の上で使う必要がありそうです。

オペラ

マックバージョンの最新版は、6.02です。なかなか野心的なブラウザで、ウインドウズユーザーの間では結構使われているらしいです。

なかなかよく考えられたインターフェイスです。メタ情報を解釈して、ナビゲートしてくれます。コンテクストメニューも凝っています。「HTMLの検証」で自動的にW3Cのヴァリデーションサービスに繋いでくれます。メニューバーのカスタマイズもなかなか柔軟でよいのです。表示も、ざっと見た範囲、マァマァ、問題はなさそうです。私はおよそ3000円の登録料を払って正規ユーザーになったのですが、、、、

あまりに、良く落ちます。30分に一度、落ちます。登録中に落ちました。取りあえず、エクスプローラーで登録し直しましたが。表示に関しては、恐らく、マイナスマージンの解釈がおかしいです。見た目はきちんと表示しているようですが、マイナスマージン設定してある要素の後にあるアンカーをクリック出来なくなります。おやこニュースのナビゲーションがクリックできないのです。その上の行にマイナスマージンの設定があるのです。

表示に関しては、ドラッグしてコピーがうまく行きません。画面上でドラッグした範囲と、実際にコピーされる範囲が一致しないのです。ブックマークも理解不能です。何かヘンです。いちいちブックマークのファイルを開かなくてはならない様です。ブックマークの編集が出来ません。やたらと長いタイトル要素のページを登録したときに、短く修正したいと思ったのですが、どうやったらいいのか分かりません。

要するに、見た目は立派、ポリシーも素晴らしい。しかし、全く実用にならない、という結論。現在販売中のライセンスは、Opera 6 及び Opera 7 for Mac にて利用可能なライセンスコードです。とのことですので、次のバージョンでまともになっていることを期待します。オペラ社のやる気が続いてくれることを(3000円分)願っています。

iCab

マック専用です。最新は2.9.1。iCabは68Kマックもサポートしていますが、OSXバージョンの話しです。というか、どうにもならないので、止めた方がいいです。CSS の解釈がまるで出鱈目です。何かおかしい、レベルではなく、ぐちゃぐちゃ。

キオスクモード、要するに、店頭などでデモをやるためのモードと思いますが、パスワードが分からなくなると、復帰できなくなる、というのはどうかと思う。iCabはすばらしい、と信じている方はどうぞ

オムニウエブ

最新は4.2.1です。iCab ほどではありませんが、これもかなり独自のCSS解釈をするので、お奨めできません。マイナスマージンを理解してくれないようです。フロートも何処か誤解しているフシがあります。オムニウエブはお洒落だと、信じている人以外は使わない方がいいと思います。他にベターなブラウザはありますから。

管理人とブラウザ(まとめ)

こんなところで如何でしょう。私が今現在、パワーブックのほうは先日からデフォルトでカミノを使っています。自宅のG4はネットスケープ7。ウエブ管理人の責任感というか、あえていろいろなブラウザを試していますが、何か疲れます。お気に入りもぐちゃぐちゃになるし。

読んで頂ければ、どれがお奨めかは分かると思いますので、あえて順番を付けたりはいたしません。

繰り返しますが、私が使い方を間違えていたり、設定の仕方を知らないだけで、理不尽な批判をしているケースが多々あると思います。見え方が云々というのは、おやこニュースを見る場合の話しですので、例えばiCabでも読売新聞やヤフーは普通に見られるはずです。