このページのもくじ

  1. ダウンロードの話題
  2. ヴァージョン4追放
  3. ウインドウズを使う
  4. ウイルスメール

体調まぁまぁ、しかし、何かはかどらない。

ダウンロードの話題

さて、サファリのアップデータが出ています。そういえば、DZNet MacPC Updateに統合、というと何のことか分からないかも知れませんが、マック情報のウエブサイトがひとつ、リストラで無くなってしまったということかな。その、PC Updateで見つけた話題です。サファリパブリックβ2の最新バージョンv.74がでました。アップルは全てのユーザーにこのアップデートを推奨しているとのことで、SSL認証に関する、かなりヤバイバグのフィックスがなされた模様です。それ以外には、、、あんまりありません。Netscapeのヴァージョンが7.02と少しだけ上がった話は以前に書きましたっけ?

ヴァージョン4追放

私の職場では、今でもマックユーザーが多いのです。先日新しく職場に来た同僚のパワーブックG3を見ると、エクスプローラ4.5で閲覧中。いろいろと不安に陥れるようなことを吹き込んで、最新版のブラウザ、エクスプローラ5.1.6、ネットスケープ7.02が入ったCDロムをドライブに入れることに成功。インストールのやり方など分からない、というので、本人の希望でエクスプローラの方をインストール(といってもコピーするだけ)。ランチャーに登録し、ランチャーが起動時に開くようにしてあげて、喜ばれたのかどうかは分かりませんが、、、このケースは、本人が、現状でインストールしてあるから、という理由のみで、古いブラウザを使っていたため、多少のお節介を焼いた次第。私が追放したバージョン4はこれで3例目です。

ウインドウズを使う

職場で購入した測定機器に、ソフトウエアとウインドウズパソコンが付いてきました。最近よくあるパターン。DELLのノートパソコンですけれど。ごつい、というか、パワーブックG4に比べると、がさつな感じ。立ち上げて、いろいろ触ってみました。どうも、慣れないというか。エクスプローラと一体になっているのですねぇ、妙ですねぇ、、、エクスプローラだけ再起動とか、出来ない見たいです。OSはウインドウズ2000の英語版。IEのバージョンは5.5らしいです。IE6(最新版)をインストールすると、旧版は消えるとか聞きましたが、そういうものなんでしょうか?ウインドウズで、ネスケやら、オペラやら使う人は、エクスプローラを立ち上げたままで、別のブラウザを立ち上げるということなんでしょうか?標準で使用するブラウザソフトを指定できるのかしら?スタートボタンを押して、シャットダウンするというのも、随分変な話しだと思うなぁ。結局、IE6はまだインストールしていませんが、両方のバージョンで表示の確認、と思ったら、どうしたらいいんでしょうねぇ??

ウイルスメール

先週末。突然職場のアドレス宛に計7通のウイルスメールが届きました。Klezというやつのようです。知り合いの方で、ウイルス感染のために、子供の大切なデジカメデータを失った話しを聞いたばかり。他人の話を聞くと、こまめなバックアップやウイルス防御ソフトインストールとか、常識だよ、などと云うのですけれど、バックアップも面倒だし、私のノートン先生は、OS9用ですので、多分役に立っていない。慌てた方がいいなぁと思い、梅田に出たついでに、抗ウイルスソフトなど、手に入れてきました。買った翌日に新バージョンが発表されたり、まぁいいか。

取りあえず、スキャン。感染ファイルはありませんとのこと。やれやれ。