このページのもくじ

  1. あけましておめでとうございます
  2. アップルから新製品
  3. 何故にサファリ
  4. リンクの修正など

新年あけましたが、私自身はインフルエンザらしい高熱にうなされ、余り宜しくない年明けでした。今でも微熱が抜け切りません。

あけましておめでとうございます

新年5日、梅田で新年会がありました。出たついでに、USBハブを手に入れました。2ポートで電源無しのタイプ。ELECOM製で1300円ほどでした。なんだか、芸の無いデザインです。役には立っています。あくまでパワーブックを自宅で使うときの為です。

アップルから新製品

サンフランシスコで、マックワールドエキスポだかなんだか、そういうイベントが開催されているそうです。イベント中に新製品が発表されることは良くある話。今回は、大小2種類のパワーブックが登場。アップルのサイトにつながりにくくなっていました。今私が使っているものは、中パワーブックとなるわけです。

小パワーブックは、今までのiBookとよく似たサイズ、デザイン。大パワーブックの方は、17インチスクリーン。でかい、でかい。もう、持ち歩くなんて言わせません。という感じです。私の中パワーブックは結構持ち歩けるサイズですよ。手に入れて半年になりますが(多分半年くらい)毎日職場と自宅を往復していますから。

何故にサファリ

他にもいくつか、iPhotoiTuneといったアップル製アプリケーションが新バージョンになった(のかな?)り、しかし、私が注目するのは、サファリというアップル製ウエブブラウザです。早速ダウンロードして使い始めました。パブリックβだそうです。つまり、試用してください、ということ。起動はとても速いです。表示も速いようです。しかし、お気に入りのインポートの方法が分からない。近頃ネスケ7でタブブラウジングに慣れた私には、タブが出ないとちょいと拍子抜け。

おやこニュースをサファリで見てみると、まぁまぁ、そこそこ、だけれども、なんだかテキストの表示がおかしいです。改行されるべきところで改行されない。改行というのは誤解を生む表現かもしれませんが、出るはずのない横スクロールが随所に出ます。あら?テキストが、部分的に消えている、、、うーん。なかなか良いですが、、、、ウインドウズ版も出てくれるといいのだが。HTMLに関してはマック独自の、、、というわけにはいかないからねぇ。

リンクの修正など

おやこニュースのリンクを修正しました。ダイアリから日々のニュースに戻るリンクですが、今までは常に「最新の日々のニュース」に戻っていたのですが、日々のニュース過去ログにidを振り付けて、ダイアリの日付に戻るようにしました。ちょっと面倒な作業でした。直っていないところがいくらかあるかもしれません。「関連リンク」の中に、最新の日々のニュース、という項目をつけたので、今まで通りに日々のニュースに飛ぶことも出来ます。

リンクについて考えるページ「personnel」のそふぃあさんが主張するには、「このページのトップへ」、というような、ページ内リンクは理屈に合わないのだそうです。私には十分に理解できていません。居ませんが、なんだかそのような気もします。どうしようか、、、(影響を受けやすい私)

なんと、サファリでpersonnelを見ようとすると、落ちてしまいます。どうしてだろうか。