このページのもくじ

  1. よこしまデザイン
  2. パワーポイント

CSSを使い始めて、三ヶ月くらい。何となく、それなりになってきました。一部のページを除いて、(もう余り熱心にやるつもりはないスポーツのページ以外は、)概ねそれなり、(それなりの基準は人それぞれでしょうが、私の基準で「それなり」)になったように思います。ここから、ステップアップするには、まじめに勉強しなくてはならないと思います。あとは、創意工夫の精神かな?

よこしまデザイン

CSSを使い始めて、というより、パソコンそのものが抱える共通した問題だと思うんだけれど、レイアウトはどうしても水平の直線が基準になる。私はパソコン上で絵を描くのが苦手、というか、全く描く気がないので、何か飾りを付けようと思ったら、ボーダーと背景に色を付けるくらいです。そうすると、必然的に、ページデザインは横に縞々の線が入ってしまいます。とにかく、四角く囲むという発想から抜けきれない自分のせいなのか、データを画面表示する上での宿命なのか。何か飾りを付けようとするほどに、よこしま、横縞、、、というわけで、せめてこのページだけでも横縞を廃したデザインということで、作り直してみました。

パワーポイント

私も使っています。なかなか便利なものです。代わるものが無い、ということも言えますが。ドローデータ、(ベクターナンタラというべきでしょうか?)を扱うソフトは、コンピュータを有効活用する上でとても重要だと思います。私は最近になって「フリーハンド」のユーザーになって、使い始めました。以前は、スーパーペイントというソフトを使っていました。マイクロソフトでドロー系のデータを扱うには、パワーポイントらしいですが、なんか、このソフトは使いにくいです。ショートカットの組み合わせが独自であったり、グループ化とその解除、再グループ化を頻繁に繰り返すことが多いのですが、煩わしいメニューからダイアログを引っ張り出して選ばなくてはなりません。いや、メニューバーをカスタマイズすればよいのか。しかし、これと同じ操作を、ファイアワークスフリーハンドなら、「ダイレクト選択ツール」で一発で出来てしまいます。もう一つ、色の設定がとてもやりにくい。パワーポイントで作ったベクター画像を他ソフトで使う時もいろいろ面倒な感じです。パワーポイントに入っている画像をそのままワードに貼り付けようとしたのだけれど、なかなかうまく行かず。結局、パワーポイントからコピー、フォトショップに貼り付けフォトショップファイルとして保存して、ファイルから画像挿入ということになりました。これは正しいやり方かどうか分からないけれど、同じオフィスXに入っているソフトなんだから、パワーポイントからドラッグすれば、簡単にワードに取り込めるようにして欲しいものだなぁ、、と思った私はオフィスの使い方が分かっていないのかな?ワード上で大きさを修正する程度のことがなんだかよく分からず、フォトショップでグレースケールにして、大きさを調節して、ワードへ。パワーポイントはプレゼンテーション用ツールとしては立派なのだろうけれど、マイクロソフト唯一のドロー系ソフトということなら、全くダメと思う。パワーポイントでいろいろと画像を作る人、ご苦労様です。