既にご存じのかたも多いかと思いますが、、、、
OSXのアップデータが出ています。新しいバージョンは10.2.2です。いくつかのソフトや機能の強化、および信頼性の向上を謳っております。アップルのHPでは、余り宣伝していないようですが、、、、新しもの好きの私は、例によってアップグレードを済ませました。一番情報が早かったのは、ZDNet Macだったようです。OSのシステム環境設定から、ソフトウエアアップグレードをクリックすると簡単にアップグレード出来ますが、モデムやISDNなど、ナローバンドの方は、随分時間がかかることを覚悟してください。別段、何が変わったようにも思えません。私のパワーブックにいくつかある深刻な問題のいずれもが、残念ながら解決していません。
さて、もう一つ、どうにもうまくないドリームウィーバーMX。ドリームウィーバーが悪いのか、マックOSXか、はたまたアトックのバグか、、、マクロメディアの方は何の対策も出ていません。かなり深刻なトラブルなのだと思います。日本語入力が異常に遅くなることもあり、もしかするとATOKの方が何とかしてくれるかと思っていたら、ジャストシステムからATOK15のアップデータが出ています。これも、とっても目立たないところにアップされています。ATOK15
for MacOSXで発生する現象を回避します。
と、訳の分からぬキャプションが出ています。
- ATOK15とUSの切り替えを繰り返すと、ATOK15が使用するメモリが増える。
- 特定のアプリケーション起動やダイアログ表示のスピードが遅い場合がある。
- 話し言葉関西モードで学習した後に一般モードへ変更すると、一部の単語が変換候補に表示されなくなることがある。
に対する対策とのことです。これも例によって、早速アップグレードを済ませましたが、なんだか、何も解決したようには思えません。少なくとも、ドリームウィーバーは相変わらず良く落ちるし、入力が遅くなり始めると、もうどうにもなりません。
話は変わりますが、OSXのことを少しほめておきたいと思います。すばらしいOSです。何しろ、動き方がとても洗練されています。画面の表示が大変きれいです。すごいなぁと思うのです。みんなも使ってみてはいかがでしょうか。しかしながら、半年経たない私のパワーブックでも、いくつかのソフトや動作はかなり重いという印象は否めません。大勢の人が使うようになって、周辺機器メーカーがちょっとはOSXのために頑張ってくれるようになれば、と思いますが、、、現在マックを使っている私の周囲の人で、OSXを使っているのは私一人です。やれやれ、、、、画面表示がきれいなので、満足していると、たまに他のOSでおやこニュースを見ると、がっくり来るのです。それくらいOSXの表示はきれいです。体験してみてください。これに慣れると戻れなくなるかも。
ついでに、パワーブックG4が新しくなりました。というか、なってしまいました。まぁしょうがないねぇ、、、それほど大きく変わったわけではないから。iBOOKの方も新型になっています。