テンキー(10月31日)

キャンペーン

アップルがキャンペーンを始めています。乗り換えてください、何ヲって、そりゃ、ウインドウズから、マックにってこと。いろいろなコンピュータの素人さんがアップルを勧めるという企画ですが、私は薦めません。だって、ダメなんだから。OSXの方は、バージョンアップするたびに周辺機器のドライバやら、ソフトやらが使えなくなります。使えなくなるというのは、本当に動かないんだから。MacOSの頃は、だいたい大丈夫だったと思う。7〜8年前のソフトがクラシック環境なら今でも使えて居るんだから。OSXはきれいだし、使えている分には気持ちいいんだけども、、、OSXは相当完成度が低い状況で出てきたのでしょうねぇ。バージョンアップの度に何か大幅な変更が必要になるのでしょう。参りますねぇ、、、、

テンキーパッドを手に入れました。もちろんパワーブック用です。Macwayというブランドがついています。5000円ちょっと切るくらいのお値段。梅田のソフマップギガストアで買いました。少々高いと思ったけれど、メカニカルキーで、USBポートが二つついていて、ハブの代わりにもなると言うことで。

ちょっとよく分からないが、OSX10.2と、日本語入力との相性が悪いと思う。OSのせいか、それともアトックのせいかははわかんないけど。

上でも触れている。デュアルディスプレイだけれど、対応していないソフトがいくつかある。ネスケ7.0も不都合があることが判明。どういう不都合かは、また追って紹介します。もう眠いので、、、

出張にはパソコンをおいていきました。のんびりしてきました。