さらならる様々なこと(10月27日)

ワードが良く落ちます

仕事で、しばらくワードを中心に使っていました。そのワードが良く落ちます。OSX自体は滅多に落ちません。たしかに、それはたいしたものです。しかし、たまには落ちることがあります。落ちると、おどろおどろしいメッセージが出ます。良い気持ちはしません。

軽いフリーズ画面これは時々見かけるフリーズ画面。読めぬ横文字におどかされます。再起動は、パワーボタンを数秒押し続けるのです。こういう状態になると、再起動がちょっとおかしいような印象があります。

それから、もう一つ、こっちはかなりビビリました。

フリーズ画面突然、画面にアスキー文字がズラズラ、自分が今使っていた画面そのままに、アラートのような文字が並びます。ああ、買ったばかりなのに、もうアカン、と覚悟を決めたくなる気分です。熱暴走かなにか、分かりませんが、、、、イヤーな気分になります。解説できる方、いらっしゃるでしょうか、、、

前のパソコンを使っていた頃、爆弾は時々出ましたが、サッドマックは滅多に見ませんでした。サッドマック自体は、内蔵ドライブのトラブルで割と簡単に出るのですが、、、、PM7300のトラブルを自分で直したとき、G3カードを入れた前後と思いますが、ガシャーン、とガラスが割れるような起動音を聴いたことがあります。そのとき一度だけでしたが、なかなか見事な演出でした。昔の話でスマン。

ところで、オフィスXと、オフィス2001(いずれもマックバージョン、当たり前だが)両方入っています。特に、どちらが良いというようなこともないので、自然とオフィスXの方、ワードXを使うことが多いのですが、今繋がっているプリンタのドライバーが、調子悪いのです。どうも、、、何かヘン。オキのレーザープリンタとエプソンのカラーインクジェットなんだけれど、、、本当に使えたり、使えなかったり、、そこら辺の互換性については、また改めて詳しくと思っていますが、とにかく、OSX10.2にまともに対応している周辺機器が余りありません。喜んで新OSをぶち込んだ私はまるきり馬鹿みたいな感じです。インターフェイス、インプットとしては、自宅で使うキャノンのスキャナ、職場のエプソンのTWAINも、10.2にはまともに対応していません、全くどうなっている????やる気ないのかな?

話が逸れたが、プリンタをちゃんと使おうと思ったら、クラシック環境から、オフィス2001を使う方がいいのです。馬鹿みたいな話です。OSXの良いところは、ひっきりなしに落ちるワードにおつきあいせず、OSがほとんど落ちないことなのだけど、そのたびに、ワードは落ちたが、他には影響ないですヨ、とアラートが出る。ワードの作りかけの書類が失われたことが悲しいんだが、これは一種のイヤミ、いや、何というか、神経を逆なでする(場合によっては)。というわけで、多分そのうちワードのアップデータが出るに違いない、と思い、マイクロソフトのHPを見てみると、(見応えのないページですが)丁度アップデータが公開されたところ。セキュリティアップデータとか、書いてあったと思う。オフィスX10.1.1とか。セキュリティに関すること、それ以外にも、と書いてある。このセキュリティというのは、何となく、ユーザーにとってのセキュリティというより、マイクロソフト側が、ソフトの違法コピーに関する何かをアップしているのではないか?という気がする。こんなもの、入れない方が、、、いや、丁度止まりまくって困っていたところ。入れることにした。他にもいろいろな修正、というようなことが書いてあったし、、、、

入れた今現在、別に何も変わらず。良く止まるワードX(テン)です。(オフィス2001の方にも、セキュリティアップデータが出ています。)

デュアルディスプレイ

パワーブックデュアルディスプレイさて、ところで、自宅の仕事場、というか、昼間はこども達の机なのですが、、このようにデュアルディスプレイです。なかなかすぐれものです。職場でも一台モニタを買ってもらおうか、、という気分になるほど。今日は、ドリームウィーバーが良く止まりました。コードビューから、日本語を入れようとすると止まる、というのは、マクロメディアのサイトでも情報が出ているので、近い将来アップデータが出ると思うけど、今日はなぜか、デザインビューの入力で止まりまくり。先ほどからちょっと調子は良くなってきたけれども、、、それからリンククラブのサーバーがこの頃繋がりにくい。やれやれ、、、ミノルタのデジカメについてくるユーティリティ、「Dimage Viewer」というソフトがOSX対応となったので、ダウンロードしたのだけれど、どうも、OSX10.2では動かないらしい、、、やれやれ、、、こんなんばっかしですワ。一人で遊んでいる分には、そんなに感じないんだけど、いざ仕事、外とのインタフェイスを考えると、OSX10.2はほとんど八方塞がりという状況、、、アップルのやる気の問題と思う。こんなOSを金出して買う人は、本当に気の毒。ただで配りなさい、と改めて申し上げる。実費2500円で配りなさい。それが商売というものだ。

そういえば、ロキシオ、トーストチタニウムのOSXバージョン、に続き、10.2バージョンのアップデータも公開されています。私はユーザーなので、有り難く頂きました。アップルの気まぐれにつきあわされる、サードパーティ様、ご苦労様。ちなみにどちらも無料アップデータですね。

では、お休みなさい。