履歴関連ページホーム

衣装に悩む

ヨウカラの小学校の入学式。みんなで行ってきました。

入り口で

校門の前で。入学式の看板は込んで行列が出来ていました

机に向かう

初めて教室に入りました

実は、直前になって、よそ行きの衣装をどうするか一悶着あったのです。全てナミンチのお下がりと思っていたのですが、大柄なヨウカラに小柄なナミンチのお下がりが入らず。靴が一番の問題でした。新品を買うことになってしまいました。
小学校はウチから歩いて10分ほど。途中、歩道橋で国道のバイパスを超えなければなりません。ナミンチは朝から学校へ行っていますので、トウサンとカアサンが、ヨウカラとエリポン、タンタンを連れて、学校へ行くのです。

ヨウカラが待ちに待った入学式ですが、親にしてみると、入学式の間エリポン、タンタンを如何に押さえるかが問題です。エリポンはまだしも、タンタンはどこにでも突進していきますから。夫婦二人の共同作業で、上手いことやらなくてはなりません。集合時間に間に合うように、トウサンがヨウカラを連れて行き、カアサンは入学式が始まるギリギリの時間を目指して、下の二人を連れてくるという作戦です。和服を着るつもりで、練習していたカアサンですが、雨の予想で、あっさりと諦めました。雨は、朝のうちパラパラと降っていた程度。傘は持参しましたが、実際に濡れるような状況ではありませんでした。

トウサンは、クラス分けの掲示を確認して、ヨウカラを教室に連れて行きました。一年3組でした。クラスの入口では、担任と上級生が新入生を待っていました。ヨウカラは6年生にバラの花を付けてもらいました。教室には、机の上に名札が置いてあって、今日渡される書類などが一式揃えてあります。一通りの説明のあと、新入生が体育館に向かいます。その頃カアサンが二人を連れてやって来ました。

体育館は、ほぼ満席。新しくパイプイスを並べてくれたので、そこに親子4人で座ることが出来ました。

タンタンマークに忙殺される

はーい

元気良く手を挙げているのがヨウカラです。心配いらないね

上から

来賓挨拶が長くて、ちょっと飽きてしまった新入生です

体育館の入口の真横でしたので、入場の写真を撮るのにちょうどイイと思っていましたが、実際にはあっという間に通り過ぎてしまい、撮影に失敗。父兄と新入生が向かい合って座ります。左手に先生が並び、右手には来賓がずらりと並んでいます。

校長が挨拶。「みんな元気に挨拶を出来ますか?」はーい!!新入生が返事をします。ヨウカラは気持ちいいくらいのタイミングで真っ直ぐと手を挙げましたので、トウサンはちょっと嬉しい気分。タンタンは校庭で見たウサギ小屋が気になるらしく、体育館を出ていこうとします。カアサンは入学式を諦め、タンタンと体育館を出ました。校長の挨拶が終わり、来賓の祝辞。30名ほどの来賓が次々と紹介され、全員が祝辞を述べてゆきます。いくら何でも、、ちょっと退屈。それまで大人しく座っていたエリポンも、飽きてしまい、カアサンのあとを追って、体育館の出口へ。結局カアサンは最後まで二人の相手で、入学式どころではありませんでした。

新入生の歌や、6年生の代表の挨拶、歓迎の歌、校歌の斉唱などあって、型どおりの入学式は終わりました。

その後教室に戻り、担任から色々と注意を聞き、その間タンタンとエリポンは池に張り付いて鯉が泳ぐのを眺めていました。毎年数名の一年生がこの池にはまるそうです。

ナミンチの様子を見て、うらやましそうにしていたヨウカラもいよいよ一年生。翌日のエリポンの入園式のことに思いを致しながら、小学校を後にしました。

おっと、その前に、小学校の門の前で記念撮影。

記念写真

終わりました。ホッとしています

更新履歴