暑い夏です。初めのうちは過ごしやすいとか何とかいっていたのですが。

手前ハクト、奥がアリス

一年経ったハクト

ソフトボール応援

埃っぽいグラウンドで応援

夏休み、最終盤となり、夜はいくらか過ごしやすくなってきましたが、日中の強い日差しは相変わらず。ナミンチはお盆休み明けのソフトボール公式戦のために毎日練習が続くのですが、帰省のために二日ほど休んだ上に、しばらく夏バテのような感じで体調が思わしくなく、練習に参加できない日がありました。厳しい練習と、暑い気候に耐えるだけの基礎体力がついていないのかもしれません。

それでも試合はあります。部員が少ないチームでは、練習不足のナミンチにも出番が回ってきます。週末は家族揃ってソフトボールの応援となりました。メンバーは少ないですが、チームワークが良く、チームは確実にレベルアップしていると感じます。応援していても楽しいのです。市内の中学校のグランドを借りて試合なのですが、土のグラウンドの上に、日差しを遮るものが何もない。選手や監督もつらいでしょうが、応援側もかなりの忍耐を強いられる。チームメイトの親御さんも何人か応援にいらしていて、仲良く声援を送りました。

ヨウカラは中学生になったらソフトボールをやってみたいといい出し、タンタンも野球選手になりたいという。先日の甲子園の熱戦の影響もあるかもしれません。エリポンは、ファールボールが当たったりして驚いていましたが、「早く帰りたい」と言い出さないところを見ると、それなりに楽しんでいるのかもしれません。

さて、帰省旅行の直前に、ばさろーが逃げ出して、私たちとハクトはガッカリしていたのですが、新しいインコを仲間に加えました。ペット屋さんのカゴの中から、ハクトにそっくりなやつを選んだカアサン。名前の方は一悶着あったものの、アリスというエリポンの意見が通った形。しかし、みんんなで勝手な呼び名で呼んでいて、今のところ「こはく」と呼ばれていることが多いようです。ハクトと同じ、イエローフェイス・グレーウイングですが、体の青がハクトに比べてうすい色です。

ハクトはばさろーの時と同じように、盛んに世話を焼いています。で、実は今日、ハクトがわが家にやって来てちょうど一年なのです。動物病院に通ったり、色々と心配を掛けたハクトですが、この頃は元気に過ごしていて、最近、やけに馴れ馴れしかったり、子供たちの楽しい遊び相手として創作のネタを提供したり。

カアサンの寵愛を一身に受けていたり。要するにかけがえのない家族の一人です。


aboutus/diary/D06/080006/082706