過去ログをまとめていて気が付いたんだけれど、ヨウカラが一番登場機会が少ない。何でかな。

ヨウカラ、エリポン、タンタン

案山子(石蹴り)あそび

おしゃべり中

おしゃべりが大好き

お姉ちゃんといもうととおとうと。上下に挟まれて、一番肩身が狭いというか、色々と我慢したり、配慮したり、そういう立場。この頃は小学校卒業を控えて忙しいナミンチに代わって、やんちゃないもうととおとうとのリーダー役に回ることが多い。ヨウカラはとても上手に年下の子の相手をします。

正義感が強いヨウカラは、むちゃくちゃするエリポンとしょっちゅう言い合いをしていますが、自由奔放ないもうとの良さをよく理解しているのです。盛り上げるのが上手で、結局楽しそうに遊んでいます。セキセイインコのハクトが最も心を許しているのもヨウカラのようです。

やりたいことが色々あるナミンチがさっさと家に帰ってしまったあと、タンタン、エリポン相手に、「案山子」(石蹴り)を始めたヨウカラ。実は本人が一番楽しんでいるのです。上と下の繋ぎ役で、中々単独行動が取れない立場ですから、ヨウカラ主役のダイアリが少ないのも当然かもしれません。

ヨウカラはとてもおしゃべりで、しゃべり出すと止まらなくなってしまうのです。しゃべりすぎて晩ご飯も大抵最後まで食べています。「ついでに朝ご飯も食べているのかい?」などとからかわれることもしばしば。そのあとちょっと遅れてお風呂に入ってきて、姉弟達が出たあとトウサン相手におしゃべりのの続き。トウサンは子供たちが相手でも手加減しません。間違っていると思ったらそういいますし、複雑なことでも筋道を立てて説明するように心がけます。全部理解できるわけではないと思いますが、ヨウカラは、自分の話を聞いてもらって、色々と知らないことを説明してもらうのが好きなようです。


aboutus/diary/D06/020006/020306