この頃よく見られる光景です。いつのまにかパートナーが組み変わっています。

一緒に絵を描く次女と三女

楽しそうです

二人の作品

一枚の紙に二人で描き込む

ふたつ違いの三姉妹達。上二人がつるんで遊んでいると、エリポンが勝手なことをして、ヨウカラが腹を立てると、タンタンがけしかけて、ナミンチは呆れて見ている、というのが、ちょっと前の標準的な成り行きだったのですが、この頃様子が変わってきました。

6年生も後半に入り、勉強やマンガ書きに忙しいナミンチ。長女の風格が漂い始めています。小学校の個人懇談でも、担任から積極性が出てきたと評価していただきました。妹たちの相手をしている暇がないのかもしれません。

計画的で仕切屋のヨウカラ。常時マイペースで傍若無人のエリポン。水と油のような二人ですが、絵を描くという趣味で一致出来るのです。机の配置も隣同士。お互いに、相手の絵を認め合っています。ご覧の通り、二人で合作を始めました。一応、ヨウカラがリーダーシップを握っていますが、自由人エリポンを思い通りにコントロールできるはずもなく、ヨウカラは我慢を学び、エリポンは協力することを学んでいる。お互いにとって、このパートナーシップは有意義で楽しいらしく、今日はお風呂の中で、次の作品の相談。遅れて入ってきたヨウカラが、風呂から上がろうとするエリポンを呼び止め、エリポンは風呂に入り直し。キャラクタやストーリーの相談が始まり、随分と長湯をしていました。

対照的な個性を持つ二人が、刺激しあって、力を合わせて、とても楽しい作品ができあがるのです。これは本当に一見の価値がある。そして、子供たちは加速していきます。


aboutus/diary/D05/110005/113005